コンサートに行ってきました(群馬交響楽団定期演奏会) | 群馬県伊勢崎市のピアノ・エレクトーンの教室(古澤ミュージックスクール) ~リツコせんせいのブログ~

群馬県伊勢崎市のピアノ・エレクトーンの教室(古澤ミュージックスクール) ~リツコせんせいのブログ~

音楽を通じて心豊かな人生を
ピアノ:エレクトーンの鍵盤楽器の教室の楽しいエピソードです〜
体験レッスン随時受付中

今日は、地元群馬交響楽団の定期演奏会。
近くの太田市で開催され、

チェロソリストの宮田大さんの演奏を
まじかに聞くことができました。

(ドボルザークチェロ協奏曲)

後半は有名なムソルグフスキーの「展覧会の絵」
ピアノ連弾でつい最近生徒さんと連弾したばかりだったので、
オーケストラできくとその迫力のすごさとイメージのひろがりに
感動しました。後ろの席の男性が

「やー生演奏はやっぱいいな!」にひひ
と何度も繰り返し言っているのが、印象的でした。
ピアノぴあの版とオーケストラ指揮者版と比較することでイメージが
全く変わってきます。

わが教室は、先生がエレクトーンでオーケストラのように
ひいてあげたり、生徒たちも発表会ではエレクトーンを弾いたりと
2倍音楽を楽しんでいます。
ピアノの先生は、ピアノのみ聞くことが多いようですが、ぜひ
いろいろな楽器を幅広くきくのがおすすめです。