雪の結晶雪の結晶令和4年に入り、あっという間に

睦月の後半に入りました雪の結晶雪の結晶

 

 

2022・1・7 夕暮れの山中湖 長池周辺より撮影

 

山中湖は毎朝マイナス10度前後まで

気温が下がり、久しぶりに

湖上に氷が張りました。

毎日、日中も気温上がらず

さむ~~いえーんえーん

 

東京にも過日大雪が降りました。

吹雪のような映像に、ビックリしました。

 

でも、友人によると・・・

都会の子供たちは、雪遊びをしたり

雪だるまを⛄作ったり・・・

嬉しいハプニングだったようです。

 

ですが・・今も東北や西日本では

強い寒気の影響が続いています。

 

加えてトンガの海底火山の噴火や

津波(左矢印ではなかったとのことですが)!

 

否応なく、地球の危機を感じてしまいます。

 

うずまきうずまきうずまき花花花

 

さて、山中湖の湖上の氷。

 

ワカサギ釣りや観光船が行き交うため

朝の内にボートで割られて粉々になり

ほとんど融けてしまいます。

 

アトムの散歩の帰りに写真を

撮ろうとしても、そのころには

氷は波打ち際に残るのみ。

 

ですが、相方によると・・・今年は

折り重なる氷の様子が見られるとのこと。

 

是非機会があれば紹介できればと

思っています~OKOK

 

2022・1・7 散歩に出る時にバッタリ出会ったメス鹿二頭。上差し

気づけば、周囲に五、六頭。

 

鹿の群れは私の自宅周辺で暮らしていて

毎日のように出会います。

 

スタースタースタースタースター

 

只今1月19日夜九時前。

既にマイナス5度以下にまで

外気温が下がってきました。

 

ガソリンや灯油の高騰に加え

全国的なオミクロン感染拡大の影響で

身も心も冷たくなりがちな

昨今ですが・・・・

 

久しぶりに全国放送にて

相方の撮影した映像を見て頂ける

機会が出来ましたので

お知らせしたいと思います

 

ひまわりチューリップひまわりチューリップ

 

2022年1月24日

夜八時~九時

NHK BSプレミアムにて

 

ワイルドライフ

「自然写真家 野生へのまなざし 今森光彦」

 

この番組に、伊藤浩美も

撮影協力させて頂きました。

 

富士山の映像ではありませんが

お時間がありましたら、

是非、ご覧ください照れ照れ

 

 

 

2022・1・11  湖畔の遊歩道にて

アトムは雪が大好きですラブラブラブラブ

アトム:「あ~~あ、こんな薄い雪じゃ、

ゴロンゴロンができやしない!はん!」

 

 

雪が降ると、雪の上に翌日見られるアニマルトラック。

生き物の足跡です!!

これは・・・・湖畔のコブハクチョウ~の足跡ですあしあとあしあと

 

 

これも鳥さんの足跡ですが・・・さあ、何の鳥???

 

大寒を迎えるころ。

寒さが一番厳しい時期。

まずは自分で自分の身体と心を

大事に大事に温めてイエローハーツイエローハートハートラブラブ

 

冬を乗り切りましょうパーパー