2020・12・14 山中湖にて

 

前回の紅葉から

2か月ぶりのアップと

なりました。

皆様、その後いかがでしょうか?

 

季節はすっかり冬雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

夏から幾度となく、

地元の獣医さん通いをしたアトム。

お陰様でその後、何とか危機を乗り越え

今は元気に走り回れる様になりました。

良かった。。本当に良かったです~~ビックリマークビックリマーク

 

上矢印アトム「ああ、寒い。寒いよ~~~」

 

ただ、今年は抜け毛の量が半端ではなく

このまま抜け続けたらハゲチョビンに

なってしまうのではないかと心配に

なるほどでした。。が、、、

果てしなく抜けていた毛が、最近ようやく

落ち着いてきて、ホッと一安心・・・

 

その後、新しい毛が生えてきているのか

見た目には全く分からないものの、、、

 

皮膚を覆う位の量は十分に残っているようなので、

私はアトムに、「これなら大丈夫大丈夫。冬を乗り切れ!」と、

笑顔でエールを送っています。

 

しかし本犬は、やはり毛が薄い分

いつもの冬より寒さが身に染みるようで、、、

 

少し外に繋いでいると、

「お日様があたるおうちの中に入れて~」とばかりに

一声・・「ウ、ワン!」と鳴いて、合図を送ってきます。

 

朝はマイナス10度まで下がる日々。

アトムでなくても、この寒さはこたえますね。

 

 

2020・12・6 雲一つない青空。

 

雪は降らないものの、雲が無い日はその分

放射冷却で、気温がぐんぐん下がります。

 

上矢印朝の九時前で、この霜!!

 

上矢印デッキの上も手すりも霜の花・・・

 

地面が凍って滑るので

お散歩はなるべく遅めに出るようにしています。

 

夕方は早めに。朝は遅めに、が鍵!

 

あとは寝る前も必要です。

何しろお歳ごろなので・・・

 

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

 

今年も残すところ5日ほど。

2020は、言葉では言い尽くせないほど

色々あった年でした。

 

やましたひでこセンセの断捨離に出会った

お陰様で、自分では何ともしようがなかった

過去の荷物の山を、地道に一つずつ片付けることが

出来ました。それと共にこだわっていた

様々な想いとも、さよなら~~~!

断捨離は捨てることに非ず。なんですよ~。

 

来年は、心機一転。

初心にかえって、新たな人生を歩んで行く所存です。

そうは言っても、まずは父亡きあと。

実家の荷物の断捨離が、一番の目標。。でしょうか。

 

 

富士山の周辺に出現する様々な雲。

冬は特に空気が澄んでいるので

雲の競演が楽しめます。

それにお日様が加われば、彩雲も出現。。

 

 

 

 

上矢印いい具合に雲が出ると、夕焼けも楽しめます。


うお座恐竜くんおうし座トラくまカエル

 

富士山麓の自然は元気です。

 

先日、アトムのお散歩で山中湖畔を歩いていると・・・

 

波打ち際でぶにょぶにょしたコンニャクのようなモノを発見。

これ、な~~んでしょ??下矢印下矢印

 

 

これ上矢印は、オオマリコケムシという

一個体が1.5mmほどの小さな外肛動物の群体(ぐんたい)。

 

群体中の小さな個体は、寒天物質を分泌し、

その中に埋もれるようにして生きています。

 

それが集まってできた群体は、

大きなものでは数メートルの円盤状を

なすものもあります。因みに これ上矢印は、両手で

持てるくらいの大きさでした。

 

以前、精進湖の橋げたの下にへばりついた

オオマリコケムシを、相方が撮影したことが

ありましたが、私がこの生き物を見たのは、

本当に久しぶりでした。

 

湖沼に生息する不思議な生き物。

 

私は山中湖で見たのは初めてです。

でも恐らくは水中に居て気づかなかっただけ。

これは湖岸に流れ着いたものでしょうかね。

 

 

2020・12・22 美しい逆さ富士。

 

さて、最後になりましたが

今月の30日・午前10時から

日本テレビ系列の山梨放送にて

富士山麓日記スペシャル秋冬編が放送されます。

 

富士山麓の様々な自然。

すっかりお馴染みになったものもあれば

新しい発見もあります。

お時間がありましたら、是非ご覧ください。

 

犬猫コアラパンダ豚ゾウ

 

東京はコロナの影響で、再び出入りが

難しい状況となってしまいましたが

どうしても行かざるを得ない方もおられるはず。

 

感染のリスクを完全に回避することは難しいけれど、

細心の注意は怠らずに行きたいものです。

医療現場で奮闘する方々のためにも。

それでは、またお会いできるまで!