くもりくもりくもり雨雨雨雨くもりくもりくもり

 

いよいよ梅雨らしい天気になってきました。

 

コロナ自粛もいよいよ解除になりますが

豪雨になっている地域もあります。

天気予報をチェックして、天気の急変など

注意して行動しましょう。

 

 

5月下旬。連日のように色々な雲が出現。美しい夕暮れです。

 

 

前回お知らせした

山梨放送 「富士山麓日記スペシャル・春夏編」

その放送時間が決まりました。

 

7月4日の朝10時半から11時25分まで

でございます。

新しい、若い力の挑戦。。どうぞご覧ください!!!!

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

山麓日記を担当した女性ディレクターは

自然の知識からではなく、「これ、面白い!という

まっすぐな視点で、命をテーマに懐かしい映像を再編集。

 

相方と二人三脚で、精魂込めて

スペシャルを仕上げてくれました。

ドキドキ

きっと、子育て中のお母さんや、

その子供たちにも

新しいドキドキを与えてくれる

楽しい番組になっていると思います。

 

こうした若い人の視点は

ものづくりには必要だなあと思っています。

私も期待しておりまする。

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

一方、NNS甲府CATVの「富士山麓 山の歳時記」

 

お陰様で、こちらも今年で10年目に入りました。

 

私はコメント原稿を書くたびに

この番組の映像に命を吹き込んでいるような

そんな気持になります。

 

自分だけの力ではなく、

天からふわりと何かが下りてきて

私と一緒に文章を作ってくれているように

感じることもあります。

 

人間だけではなく、自然界の命も

とても健気で魅力的。

富士山麓日記と同様、どうぞよろしくビックリマークビックリマーク

 

うさぎ龍ヘビ馬羊猿おうし座いのしし

 

昨年10月。忍野の畑からうちに来た幼虫が、その後無事に越冬。

5月半ば過ぎに羽化し、飛び立って行きました。

 

 

正面に見えるはずの富士山は雲隠れ。暑い草原での散歩には

雲があった方が助かります。

 

5月8日の山中湖からの富士山 まだ雪がたっぷり残っていました。

 

 

6月4日の夕方。山中湖からの富士山 雪は薄くなりました。

梅雨の雨で、残雪は更に少なくなります。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

これからまた忙しい毎日が始まることでしょう。

たまには立ち止まり、自分と向き合う時間を

持つことが大切だと思っています。

 

私がもくもくと一人で取り組んでいる断捨離は、

ただモノを捨てることではなく、

自分の人生と向き合うことです。

 

まだ大切な沢山のモノ、もったいないの精神は健在。

でもでも、片付けることで不思議と

今まで見えなかったものが、

よく見えるようになってきました。

 

やっぱり捨てない!と、

改めて感じることも、モノを選別することで

教えてもらいました。

このままゆっくり進めば、

自分なりの道が見えてきそうです。

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

毎週月曜日、BS朝日にて

「ウチ、断捨離しました」という番組が

放送されています。

人生に沢山の何かを抱えてきた人に

大切なものが何かを気づくきっかけを

与えてくれるかもしれません。

こちらもよろしかったら、ご覧くださいね。