富士山 晴れ  DASH!DASH!
 
1月2日に父を送る途中、北富士演習場に寄り
富士山の雄姿をバックに三人で写真を撮りました
ハイ!チ~~~ズ!!チョキ     カメラ パチっと
 
相方が連れて行ってくれた撮影スポットからは
ススキ野原が金色に輝き、それはそれは美しかった!!
 
イメージ 1
2011・1・2  北富士演習場から
 
 
イメージ 3
「ハ~イ、あたいは海老名サービスエリアのマスコット:「海老名ちゃん」です!」
 
すっかり冷え込んでいる山中湖の我家。。。
朝には、車のフロントガラスに霜が降ります雪 
 
車は十分以上アイドリングしてエンジンを
十分に温めてから動かさないと~~凍っています!
 
 
そんな寒い我家にも楽しい来客がありました!!
3日の朝、鳥の餌台を見ると・・・
 
イメージ 6
 
 
これはこれは・・・いらっしゃいませ!
この子は小柄な「ホンドリス」ちゃんでした
 
(北海道にいる「エゾリス」と区別して
本州に暮らすリスを「ホンドリス」と言っています)
 
 
 
この子は、しばしここを占領して
ヒマワリを一つづつ器用に、
割っては食べ割っては食べていたのですが、
そこへ・・・・
 
もう一匹、大柄なリスが現れて・・・
「おまえ生意気だんべ、あっち行け~~!」と威嚇(いかく)。
 
「やめて~~!!あんたこそ後から来てなにさ!どきなさいよ!」
と、オチビのリスも反撃!!
 
木々を渡って二匹のおっかけっこが始まり、
やがて・・・
 
イメージ 2
 
「やったぜ~~~!」とばかりに
大柄のリスが餌台を占領!!
 
尻尾を振って小柄なリスを
威嚇しながら、ひたすらヒマワリを
食べていったのでした。
どちらも、か~~わいい~~  ラブラブ! 
 
イメージ 7
「がりがり・・・もぐもぐ・・・うぐうぐ・・・」
 
ちなみに、日本では北海道だけに暮らす
「シマリス」(エゾシマリス)
 
シマリス:(写真提供:ウィキペディア)
 
 
この子は、お口の中に沢山の実をためて
おたふく風邪にかかった様なその姿が有名ですが、
ホンドリスはそういう芸当は出来ないようです
 
 
イメージ 8
小さなヒマワリを、一個一個剥いて食べるホンドリス
 
冬毛のリスはお耳に長い毛がはえ
尻尾もふっさふさです!!
 
体の小さいリスは尻尾も細め!
 
なので、お顔はそっくりだし、体の大きさも
並べてみないと、その差が分かりませんが
尻尾をみれば、だいたい見分けがつきますグッド!
 
イメージ 4
小柄なリスちゃんの尻尾は細め(ちょっとボケボケで失礼!)
 
イメージ 5
大柄のリスちゃんは尻尾もふっさふっさ!
 
普段は、カワラヒワやカラ類などの
鳥類が多い我家の餌台ですが、
真冬になると、特別なお客様が
沢山やってきますよ~~