皆さま!明けまして・・・有り難うございます!!
 
昨年中は大変お世話になりました
 
本年もどうぞ宜しくお願いします
 
 
(喪中につき、新年のご挨拶はちょっとアレンジさせて頂きました)
 
さて、30日から泊まっていた父も
昨夜東京まで無事に送り届け
我家もようやく日常に戻ったところであります
 
ゆっくりと振り返れば・・・
昨年暮れに「ニトリのクマ:次男」とヒミコが
ス~ス~寝息を立てて寝ておる中・・・・
 
 
イメージ 3
 
私と相方は、毎年恒例のきんとん作りに
いそしんでおりましたあせる
 
山梨県明野産のきんとん芋を六本!
 
皮を剥いて五ミリほどに切って水にさらし
熱湯で柔らかめに茹でて、裏ごし・・・
これが、かなりの力仕事
 
 
イメージ 2
えっさ、ほいさ、えっさ、ほいさ・・・・
 
有り難いことに、毎年相方が裏ごしの殆どをやってくれて
今年も、お陰様で“紅白歌合戦音譜までには
美味しいきんとんが出来上がりましたチョキ
 
 
私はクチナシで色付けしないのですが、自然な黄色で甘すぎず
お芋の味がして手作りきんとんは“最高~~~!”でした
 
面倒だけれど、これだけは毎年外せないのです
 
 
さてさて、その後、耳の遠くなった父の為に
大音量で見た紅白も終わり
いよいよ2011年の元旦がやって来ました!
 
 
イメージ 4
 
元旦の早朝、北麓はスッキリと晴れ
「紅富士」がみごとだったらしいのですが・・・。
 
寝ボスケ一家が目を覚ました頃には
富士山にねずみ色の雲がまとわりついて・・・・
ちょっと残念・・・でした
 
イメージ 1
 
しかし・・・
お雑煮と、おせちと、タコの刺身に白菜漬けを
「明けました~~!」と挨拶の後に
一家三人でゆっくりと平らげてから
我々は酔いが回った父を置いて
ワンズの初お散歩へ梨が原(自衛隊演習場)
行ってきました~ 富士山 
 
喪中だと神社に初詣も行かれないし、うちは孫もいないので
ひたすらテレビを見ていた父でした
 
 
宝くじは大ハズレだったし、マックのランチは
二分遅れで通常料金になってしまったし、
 
なんとな~く今年も幸運は望めない
なんて心配になったけれど、、
えい~~~やあ~~とお~DASH!ズバっ!!
 
よ~~し、悪いことは斬りおとした
 
み~んなに健康と幸運が届きますように!!!!
 
 
***皆さんのお正月にも、これからゆっくりお邪魔させて頂きます~~パー***