風邪に注意!!
周りに風邪を引いている人が増えてきました。
私も鼻と喉の間が痛むのです・・・あせる
丁度一年の疲れが出る頃ですね。
 
お酒を お酒 飲んで、バッタンキュー!
あらら、何も掛けずに寝ちゃった・・
な~んてことの無いように
皆さんも注意しましょう 汗
 
恐い事件も増える年末。
つらい時は誰かに助けを求めて
いいんだよ~~~!
 
 
 
イメージ 1
 
さて、去る12月16日に我々は伊豆方面にロケハンに
出掛けたのですが、日中、大瀬崎から見た富士山には
こ~んな雲が横に長くかかっていました。
 
 
 
イメージ 3
 
その後、夕方に山中湖に戻るべく
高速に乗って、ふと富士山を見ると・・・
丁度雲がかかっていた辺りに、
襟巻きをしたように雪が積もっておりました。
 
あら、珍しい!ということで、急いで御殿場を抜けて
須走り辺りで高台に登り、この襟巻き富士山を撮りました!
 
イメージ 2
 
普段は、「森林限界」から上に、白く雪が積もって
見えます。。東京から見ると”富士山全部が雪かぶってる!”
と見えますが、実は東京から見えている部分は頭の方だけ。
その下にも富士山の裾野がまだあるんです~!富士山
 
「森林限界」とは、木が生えている最終地点。
 
その上には木が殆どないので、地面付近に積もった雪が
よく分かる、ということです。もちろんその下の部分にも
雪は降って積もっているのですが、木が多いために黒っぽく
見える、ということのようです。
 
そして、この日は日中かかっていた雲が、
この襟巻き状の雪雪を降らせたのでしょう。
 
一時的に木々に着氷または着雪したものが、
この様に白く見えたと思われます。
翌日には溶けたのか、又は風で飛ばされて
いつも通りの富士山に戻りました。
自然がなせる技。珍しい襟巻き富士山でした。雪