こんばんは~~!
なんと本日二度目の更新であります。
 
明日から二、三日更新できそうにないので、
今のうちに載せちゃうぞよ!チョキ
 
さて、前回に引き続き、河口湖の名所を
もう一つ、ご紹介しましょう。
 
まず、カチカチ山・天上山ロープウェイに乗りま~す!
これも割引券あるので活用してくださいね。
 
この日、友人が行きたがって同行しましたが、
実は、私は全然期待していなかったのです・・・。
”行ったことないからいいかな~~”という程度で。
 
ところが・・・ものすごく楽しんじゃいました。
 
顔が出てしまうので写真を載せられませんが、
ロープウェイの乗り物の屋根には、
カチカチ山のお話に出てくるキャラクターが、
それぞれ一匹ほど乗っかっています。
まずは、みんなここで少し感動?・・ん?私だけか??
 
どれどれ、うちは、タヌキ?ウサギ??
ウサギダッタ~!少し残念。
 
イメージ 1
 
さて、それに乗って、思いのほか高い所まで登るんです。
眼下には河口湖の全貌がバッチリ見下ろせます。
 
 
イメージ 2
 
そして、頂上では、およそ360度ぐるり見渡せる感じで、
富士山もこ~んな!であります。
 
 
イメージ 3
 
実はこのお山は太宰治が書いたカチカチ山のお話の舞台です。。
そのお話も紹介されています。
なるほど、だからあちこちでカチカチ山のキャラクターが
お出迎えしてくれるんですね。
 
写真を撮る被写体に困らないくらいあちこちに
タヌキやウサギが居ます。というので、
どこどこ?・・・と探して見ると・・・
 
イメージ 4
 
お手洗いの建物の天上から、タヌキがぶら下がっていました・・・。
 
 
イメージ 5
 
この日はお日柄もよく、富士山バックでみ~んな
パチリパチリしておりました。
 
ところで、、”ズイズイずっころばし”などの童謡でも、
多々ある童話でも、昔のお話って結構
内容がシビアで恐ろしかったりしますよね。
 
このカチカチ山のお話も同様。
皆さん、覚えていますか??
 
興味のある方は「カチカチ山」で検索してね。
こわ~いお話ですよ~~!あせる