皆さん、いつもありがとうございます
本日、トップを飾りますのは・・・富士吉田市出身、
”吉田のうどん”のユルキャラで有名?な
「うどんぶりちゃん」です!
       どうぞよろしく!と申しております。        
イメージ 6
 
 
お次は、我家のワンズです。
あれ?文字の大きさが大きくなったままで・・・。
 
イメージ 5
うちのワンズの枕は、”ニトリ”の白クマさん「次男君」です!
 
はあ、戻りました!!どうもまだ、使い方がよく分かりませんが、
今回は盛りだくさんで、ブログのranちゃんに見習い、
つたない私の描いた植物画も載せちゃいます。
 
ラストの二枚は、今年の富士北麓のキノコ達。
富士山麓はキノコの宝庫!!
食べられても食べられなくてもキノコは森の
大事な住人です!!
 
 
 
イメージ 4イメージ 3
左は「キツリフネ」、右は泣く子も黙る猛毒の「トリカブト」どちらも、富士山麓の山野草です。ぼけてしまい、ちょっとよくわかりませんね!失礼!
 
 
 
 本日のラストは、今年の秋に富士北麓で見付けたキノコです!
              イメージ 1
    このキノコはホウキタケに似ていますが、現在調べているところです。
                   イメージ 2
 
 そして、こちらはちょっとドキっとする?見た目の、「ホコリタケ」です!別名「キツネのちゃぶくろ」といいます。ちなみに、地面から出るのが「キツネの~」で、朽ちた木からでるものを、「タヌキのちゃぶくろ」と言います!
 
 若い内は、パンパンに張って中はぎっしり詰まって固いのですが、時間が経つと、 やがて全体が乾いて、プヨプヨしてきます。そして、先っぽに穴が開いて、そこに雨などの衝撃が加わると、その穴の先から、ブホッっと煙のように胞子が噴出するのです。
 
富士北麓にはキノコが沢山!またいずれご紹介します~~~!