イメージ 1
 
山中湖はお盆に合わせて様々な花が咲いております。これはホタルブクロ。昔はこの花の中に蛍を入れて、その淡い光を楽しんだといいます。実は私は植物細密画をもう四年ほど習っているのですが、この花も一度描いてみたいと毎年思っているのです。ところが、私は落ちこぼれで、なかなか集中して一つを仕上げることができません。
しかし、今年四月に亡くなった母が、以前「そのうちホタルブクロ」を描いてプレゼントしてね!」と言っていたのを思い出し、よ~し今年の夏こそ描くぞ!!と意気込んだのですが、ずっと風邪をこじらせている間に、盛りを過ぎてしまいました。デッサンから色塗りして完成まで二~三ヶ月もかかる私としては、今からではとても納得いく作品を描けないと判断した次第です・・・軟弱だなあ・・・。
 
でもでも、来年こそは必ず描いて、写真の中の母上に見せたいなあと思っています!一応ここで宣言すれば実行するかなあ・・・・と思う私であります。