翁不☆ | ロッキン・ポコキン☆

翁不☆

おうふ…


最近「斑ボケ」です


ポコキンは一生独身をつらぬく…


ことを余儀なくされました


さて、いくつか写真を掲載します




Echo & The Bunnymen / People are strange


これ映画The lost boysに使われた曲でDoorsのカバー


この映画はみていないけど吸血鬼の話だったような記憶がある


エコーとウサギ男たち


エコーというのはメンバーがドラムマシーンにつけたニックネームだったなたしか


ボーカルのイアン・マカロックの声がDoorsのジム・モリソンの声によく似てる


このレコードはB面もカバー曲で選曲は以下のとおり


Rolling Stones / Paint it black

Velvet Underground / Run run run

Television / Friction


次の写真





レコードが売れないので有名なJohn Cale


というのはロックマガジンに掲載されていた漫画のなかの台詞だったけど


そのJohn Caleの3曲入り12インチAnimal Justice


人間が動物によって裁かれるという意味のタイトルだと思うんだけど違うかな


裁きというと最近の福井地裁での原発稼動に関する判決文にはとても感動しました


その後何度か新聞でも各氏がとりあげてたけど僕のまわりでは稼動推進論者が多いのでね


で、このレコードは僕が高3か大学1回生のときに当時の友人H田君が貸してくれたときに初めて聞いてその後自分でも買いましたとさ


ほいでもって次は





The DamnedのGrimly fiendish


これジャケットはボブ・カルロス・クラークの作品


The Damnedは1枚目のアルバムが大好きでそのあとはほとんど聞いてない


けれどボブ・カルロス・クラークは大好きだったので彼がジャケットを手がけたという理由だけでこれを買った


ボブは何年前だったかな


亡くなりました


でも作品だけが残ったという






心… かな



心残りオバケ


じ、地縛!