久しぶりに自宅でパンをつくりましたウインク

以前は子どもたちを寝かしつけたらよく作っていましたが、最近はリボンばかりで
パンをつくるのはパン教室のみでした汗

{15FC9AF4-43C3-40A6-8DE2-7CB28F5364D0:01}

まずはレーズンシュガーパンキラキラ
半量には私用にクルミレーズンにしましたおねがい

こちらはクックパッドのレシピですが、機械捏ねで、水分が足りなくなってしまったので牛乳を追加しましたビックリマーク
柔らか目の生地にしたのでふわふわになりましたアップ

このへんの目分量が慣れないと難しいんですよねあせる


{8B3CD274-723D-4472-B944-465F954B34CD:01}

{FBF91266-5C0E-4B4D-83AE-AE36339F5567:01}

お次は、私がコースで月一回通っているパン教室、JBHSのお惣菜パンのレシピで、
ハムチーズ&ウインナーパンをつくりましたウインク
ちょっと見栄えがわるいですが…汗

余った生地で、チョコを包んだ丸パンと
クリームチーズ&クルミ&ブルーベリージャムの丸パン、娘用に何もなしの丸パンをキラキラ


更には次男が大好きなみかんゼリーをアガーでつくりましたウインク
{807574F4-9831-4343-B92A-AE6DB92365BB:01}

手作りはお砂糖を控えめにできるからいいですねアップ
次男と一緒に器にみかんをいれましたニコニコ
お手伝いできたのが相当嬉しかったみたいです音譜



なぜこんなにも一気につくったかというと、いろいろ理由がありまして…汗

主人がインフルでダウンしたため、
前から楽しみにしていた食育レッスンに行けなかったんですえーん
万が一潜伏していたらいけないし病人置いて遊びにいくわけにもいかないので…

ヒッキーになり、いてもたってもいられず…

という経緯です(笑)

でも、結局長男が少しレーズンパンを食べてくれたくらいで
他は誰も食べてくれず笑い泣き


冷凍して少しずつたべますぐすん
とかいいながらすでに半分くらい食べてしまっていますアセアセ

ハムチーズなんて次男の為につくったようなものなのに
食わず嫌いはなかなか厄介ですえー?

友人からリクエストがあったので、来月あたりに何年かぶりに自宅パン教室開催する予定ですウインクキラキラ