1日2回点滴をしているポコさん
針もどんどんたまりますおーっ!
次回辺り持って行かなくちゃ🏥

今週もたくさんいただいてきました 笑

ポコさんが使っているのは21ゲージの針💉
針の数字が大きくなるほど細く長くなるそうです


ところで…
先日、点滴後12時間経っても吸収されていない、という事がありました目

ネットで「皮下点滴の吸収不全」と検索すると何やら良くない情報ばかり出てきます…
点滴を吸収出来ないくらい悪い状態、とか😥

とても心配になりましたが、ポコさんは比較的元気な様子で、ごはんもおやつも食べていて、そこまで弱っている状態には見えず…🤔

とりあえず朝の点滴をやめて、主人にお昼くらいに家に戻って様子を見てもらいましたが、まだなくなっていません…
結果、その日は1回分飛ばして夜の点滴のみにしましたひらめき電球

ポコさんの場合、恐らくなのですが…
針を刺す場所が良くなかったのだと思います

今回、肩甲骨よりも上(頭側)に刺したのですが、点滴後、重力で首辺り(顎下)に点滴液が下がりました→なかなか吸収されず

いつもは肩甲骨よりも少し下(シッポ側)に刺すので胸辺りに点滴液が下がってきます

一回飛ばした後の点滴では、刺す位置をシッポ側にしたらいつも通り吸収されましたニコニコ
なんだかホッとしてしまいました…

あと、先生曰く、血液の流れによって?(って仰っていたような)吸収されるので、眠りっぱなし等、動きがないと吸収もおそくなるそうです


前回の点滴が残っている状態の時は、追加で点滴を入れないほうが良いそうですので、しっかり吸収されてからにしましょう〜ニコニコ

もしもポコさんのように、点滴がなかなか吸収されない、という事がありましたら、針を刺す場所に気をつけてみてください💉