腎不全対策として常備しているものを追加でご紹介します🌱

ビール酵母
尊敬するインスタのフォロワーさまにすすめていただいたのがきっかけで飲み始めました🐶

以前の記事でもごはん(生肉)にふりかけているサプリとしてご紹介した事があったかと思うのですが、みちのくファームさまのビール酵母✨

効果としては、
★必須アミノ酸を含むので皮膚や毛並みに良い
★食物繊維を含むので整腸作用がある
★抗酸化作用と解毒効果がある
(人間用だと、エビオス錠が有名ですね)



あと、これは腎臓用ではないのですが…
帝塚山ハウンドカムさまのローフード「BONE」もおすすめしたいフードのひとつです!

ローフード(生食)とは…
食物が持っている栄養(酵素、ビタミン、ミネラルなど)をそのまま摂取する為、加熱せず生の状態、もしくは48度以下で調理した食材を用いた食品

生のドッグフード(総合栄養食)です

生肉、内臓、骨、発酵野菜がバランス良く入った生タイプのドッグフードなんです🦴

こんな風に冷凍で届くので、使う分だけその都度解凍します⛄️

解凍するととても柔らかく(少しドロッとした感じです)シニアにも食べやすいです✨
ポコさんの食べている生肉+サプリに良く似ていますが、こちらは総合栄養食なのでサプリやトッピングも必要なし!です🍙
※持病のあるワンちゃんは一応先生に相談してみてください

ポコさんは基本的には鶏肉せせりの生を食べていますが、週に1、2回こちらのローフードをミックスします🥩
東洋医学では、病気の部位と同じ内臓を食べる事で病状が良くなる、と考えられているようです
なので、心臓や腎臓が悪いポコさんはこちらのフードもローテーションに加えています🙂



ところで…
私、最近ポコさんの言っていることがわかるようになりました(ウソです)

でもほんの少しだけですが、ポコさんの気持ちを探るのが上手くなったような気がします

毎日目を見て、表情を見て、体に触って…
これまでもしていた事ではありますが、病状が悪くなり今まで以上に細かく観察するようになりました🙂

パッと見ただけでもなんとなくの体調はわかりますよね…🐶
具合が悪い時は、目の輝きがなくどよーん💦

元気になってきた時は、目がキラキラと✨

毎日微妙に変わる体調を知ることで、少しポコさんのお世話をし易くなったと思います🌱

例えば、少し前に、朝起きた時に手足を触ってみると冷たい事が続いていて…
色々試してみたのですが、結局食前30分〜1時間前に葛練りと甘酒を飲み始めから改善されてきました✨
小さな不調にいち早く気がつく事が出来るのは飼い主の特権です🥰

最近のポコさんは、体調の良い時は朝自分で起きてきて、食欲もまずまず👌
突然腎臓用のドライフードをパクパク食べはじめることもあるんです(朝晩の生肉ごはんとは別に、日中のおやつ代わりに少量ドライフードを置いています)

おもちゃで遊ぶこともあるんですよ!

少し前にはこんな光景もう見られないと思っていました😭

今日の診察時に主治医から「ポコちゃんの快復振りは驚異的です、これはお家での看護が大変良かったからですよ」と、本当に本当に嬉しいお言葉をいただきました☺️👏
比較的体調が安定しているので、次回の診察も2週間後でOKですって!

改めて、これからも、ポコさんが元気な時もそうでない時も、例えどんな状態になっても、寄り添い、全力でお世話したいと思いました😌


グーグー眠っている姿も愛おしいポコさん🥰