ポコさんの腎臓の為に、新しく追加したものを記録しておきます📝

フォロワーさまやお友達からすすめていただいて、試してみたい!と思っていたものです☺️


★小豆の甘酒

冷凍で届くので、解凍してあげます
1パックを2〜3日でのみます🥛
(ポコさんはシリンジで)

小豆の効能が素晴らしいと、いつもアドバイスを下さるポコさんの看護師長さんからすすめていただき、私も色々調べてこちらの商品に辿り着きました!
腎性貧血が改善された子もいるようなので、ポコさんにも効果があると嬉しいな🙂


★納豆菌パウダー
毎日のごはんに混ぜるだけなので、続けられそうです✨


★ヤギミルク
 体重が落ちないようにヤギミルクで栄養補給!


今回ポコさんに選んだ上記の商品は全て【ホームメイドわんごはん】さんのものです🙂ショップの方もとても親切で、色々な質問や相談に丁寧に答えてくださいました!


今、ポコさんが特に気をつけていることですが…

①水分補給
腎不全のポコさんは、とにかく水分補給しておしっこを出したい(血液中の老廃物をおしっこで排出したい)

②カロリー補給
今のポコさんは体重を落とすのが怖いので、なるべくカロリーを摂りたい

③腸内環境改善
腸と腎臓は互いに関連していて、腸内環境が悪くなると腎機能も悪化すると言われている
腸も腎臓と同じように毒素を排出してくれる臓器なので腸内環境改善はとても大事

そんなポコさんをサポートしてくれる心強いサプリです✨



腸内環境改善に関係しますが、少し前からこちらのサプリも試しています

★アセトピュア  
ポコさんの体調が悪い時、キャバリア繋がりのお友達がご親切に連絡をくださったのです🥰
(キャバリアレスキュー隊で、効果を得られた子がいたとの事でした)

犬用ではありませんが、肝臓、腎臓等デトックス系のサプリです💊
効果についてしばらく様子を見ていたのですが、ポコさんには合っているようです!
なので、しばらく継続予定です✨

※ちなみに、以前記録したアゾディルという腸内環境改善サプリですが…効果を実感していたものの、カプセルを飲み込んでくれなくなってしまったので今は中止しています



ポコさん先週末の診察でほんの少しだけですが、体重が増えていました🙂 7.7→8.1

たまに食べ渋りはありますが、何とか毎日ごはんを食べてくれているので、この比較的安定した状態をキープしたいなぁ…と思っています🐶

足取りもだいぶしっかりしてきて、なんとお散歩中のおしっこは片足を上げられるようになりました!1ヶ月くらい前のポコさんでは考えられません💦

同じ病気のお友だちもたくさんいると思いますが、諦めないで頑張りましょう👊