続きです!
今回はポコさんのごはんのお話です🍙

腎不全を患うと必ず食の問題にぶつかります😓

もともとポコさんは、眠っていても食べ物を口元に持っていけばパクっ!とするくらい、とにかく食欲だけはすごかったんです 笑

(昔のポコさん)

腎不全がすすみ数値が悪くなってからも、「普通この数値だともう食べられないよね」と言われながらごはんだけは食べていましたニヤリ

(今年1月のポコさん)

なのに、やっぱり病気というのは恐ろしいです…

膵炎になって食べられない(嘔吐と下痢)状態が続いて、それがきっかけになったのか腎不全がさらに悪化し…一時は全く食べ物を受け付けなくなってしまいました😢


それまでは腎臓病の療養食を食べていましたが、ここまできたらもう療養食に限らず何でも良いから食べられるもの、食べてくれるものをあげて下さい、と言われました

※ポコさんはこの頃(膵炎後)、腎臓病の療養食を食べると吐いてしまう事が多く(腎臓病の療養食は脂多め)飼い主の判断で一旦中止しました


そこからは毎日毎日、何だったら食べてくれるのだろう、と飼い主は果てしない旅に…
ぐるぐる迷路のようでした🌀

色々な方の闘病ブログを読んでは、コレだ!→早速購入→食べない→じゃこっちはどうかな?→即購入→食べない…の繰り返し

一瞬、もうこの世の中にポコさんが食べてくれるものなんてないんじゃないか…と思いました(大げさ)


でもそんなことはなく、前の記事にも書きましたが結果的に今は生肉に落ち着きました(またいつ迷路に迷い込むかわかりませんが💦)


犬は生肉が好き、というのはよく聞きますが、実際にポコさんにあげてみようと思ったのは今回が初めてでした🍖

自分でもよくわかりませんが、生のものをあげるのに少し抵抗があった…?のか…?

でも実際あげてみて、もっと早くにあげてみたらよかったな〜と思いました


ポコさんが食べているのは、鶏のせせりに腎臓サプリを混ぜてある生肉腎ケアプラス鶏ネック骨ごとで、そこにさらにサプリを加えています🦴

※初めて生肉を与えた時に嫌がる子もいるようで、その場合は表面を少し焼くと良いと言われましたが、ポコさんは焼くと全く食べてくれませんでした😵

せせり部分は脂が多いので、少し心配な時は馬肉を混ぜたりして調整しています(脂が多い分、少量でカロリーが賄えるので助かるのですが)

小分けトレー1個あたり42g 88kcalで、ポコさんは1日に4個程度食べてくれます


ポコさんは今7.7〜8.0kgの体重を維持しようと頑張っていて、1日の必要カロリーは 434kcal
なので、少し足りていませんが💧
まぁ、おやつやドライフードを少し食べてくれる時もあるので良しとします👌

計算方法は、

RER(安静時エネルギー要求量):30×体重+70で、ポコさんは310cal→これに×係数(高年齢)1.4=434cal


※検索すると簡単に計算できるサイトがありますが、ツール(計算方法)によって多少の誤差がある場合があります


ちなみに、ポコさん1日の必要水分量は 400ml

(1キロ当たり50ml必要)です🥛


最近、自分でよくお水を飲むようになったので、朝晩の点滴300と合わせると水分は足りていると思います!



追加のサプリは、プライムケイズさんのものと、みちのくファームさんのものです

どうやらポコさんにとっては、生肉のやわらかさが飲み込みやすいみたいです(さらに生肉にタンポポ茶を混ぜています)
生肉を少しずつ上顎に擦りつけるようにすると、つるんと食べてくれました👍


あと、最近ごくたまにですがドライフードも食べてくれるようになりました🍙

どちらもプライムケイズさんのものです(療養食ではありません)






他にも腎不全、膵炎でも食べられそうなドライフードを探していて購入したものを記録しておきます📝


以前こちらの腎臓サポートを食べていたので、試してみました🍚食い付きはまぁまぁかな?



以前試した時ポコさんの食い付きはイマイチ💧
でも比較的リンや脂が少なく、評判もかなり良いので、今回は食べてくれるかな?と期待したのですが…やっぱりダメでした😵



嫌いではないようですが、たま〜に食べてくれる程度です


こちらもまぁまぁ、という感じ🍙嫌いではないようです


何でも食べさせて良い、と言われてもやっぱりより良いものを…と思ってしまう飼い主です🙄

きっと先生からすると、今更この数値で何を…と思われていたでしょうね💧💧



体重がだんだんと減っていたので、制吐剤と胃薬を上手く使いながら、少量でも食べ物を口に出来ていたのは本当に良かったと思います

現時点では、9.8kg→7.8kgまででとりあえず食い止められています 

ガリガリで、触り心地がだいぶゴツゴツになってしまいましたが、贅沢は言っていられませんね…
生きていてくれるだけで感謝です(でもやっぱりむちむちポコさんが懐かしい)


プライムケイズさんの商品には本当にお世話になっています😊


残念ながらポコさんは食べてくれなくなってしまいましたが、健康一番は病気でない子にもおすすめのベースフードです🍙

一時は生肉に混ぜてあげていました
(今は混ぜるとペッてします💦)




他にも色々試しました

herrmann(ヘルマン)のパウチごはん



ナチュラルローソンの犬ごはん





どれも食べたり食べなかったり…


パンケーキを焼いたり



玄米とお肉でお煎餅を作ったことも🍘



このワッフルはけっこう好きでした(なぜか今はあまり食べませんが)



これもけっこう食べてくれました
さつま芋カリカリトリーツは特に好きみたいです



このボーロは今でも大好き!




水分補給には、



ペット用ポカリ🐶🐱





固形物が難しかった時には…
ロイヤルカナンのリキッドタイプ

1ml 1kcalと、少量でもカロリーを賄えるので本当に助かりました!


アース・バイオケミカルのAPPE(アペ )

親会社のアース・ペット(株)が販売元になっていますが、ホームページにこちらの商品が出てきません(似たような商品はあるのですが)🤔

アース・バイオケミカル(株)は子会社のようですが、上手くリンクが貼れません💧(吸収合併?)
Amazonや楽天で購入出来ますので、ご興味のある方は検索してみてください🙂



すりおろしりんごにもだいぶお世話になりました🍎✨





最近のポコさんは、悪いなりに安定してくれていますが、時々吐いてしまったり軟便だったり、やっぱりドキドキすることも多いです😓

でも心配していても仕方ないので、先生と相談してとりあえず…

★解決策① お薬の時間
これまではごはんにお薬を混ぜていましたが、
制吐剤だけ先にあげて、1時間後にごはんとその他のお薬をあげるようにしました

制吐剤がしっかり効いてからごはんをあげる事で吐き難くなったと思います!


★解決策② 本葛を上手く使う
下痢や吐いてしまった後はとりあえず点滴をして、様子を見ながら葛湯や葛練りをあげます🙂

最近は、プライムケイズさんの極上本葛を常備しています


「お水100ml、本葛大さじ1」で作る葛練りがちょうど良い感じで、嫌がらず食べてくれます

吐いてしまった次の日などは、葛練りに栄養パウダーを混ぜ込んであげたりします


葛は胃腸の粘膜を保護したり、血圧を安定させたり、肝機能・腎機能を上げたり、体を温めて免疫を上げたり…嬉しい効能がたくさん!
整腸剤や消炎剤の代わりにも✨

お水に葛粉を入れよくかき混ぜ溶かします(白くなります)

火にかけながら、かき混ぜます

透明になったらOKです
よく冷ましてからスプーンであげます
お水の量を多くすると葛湯になりますので、その子の好みに合わせて調整してください🐶🐱

あまり体に負担をかけずに栄養補給が出来るので、下痢や嘔吐後のごはんにも良いのです🥣

風邪のひき始めなどに飲む方も多い漢方の葛根湯も葛根が使われているんですね、なるほど!

いつもと明らかに様子が違う時(元気がなくぐったりしている時など)や、判断に迷う時はすぐ先生に相談しますが、それ以外の時はこんな方法で乗りきっています🐶



そして最後に、ご参考までにポコさんにあげてみたドッグフード以外の食べ物を記録しておきます📝

◎は好きでよく食べたもの
○は何度か食べたもの
△は一度食べたけどそれ以降食べなかったもの
Xは全く食べなかったもの

●りんご ◎
●きゅうり ◎
●だいこん ◎
●白米 △
●玄米 △
●肉まんの皮 X
●お豆腐 X
●ささみ ◎
●じゃがいも X
●おから 
●トマト 
●さつまいも ○(ペースト状は◎)
●かぼちゃ △
●さといも 
●バナナ 
●ミルミル △
●ヤクルト △
●無塩うどん △
●もやし ○
●スイカ ○
●キャベツ ○
●レタス △
●犬用おっとっと ○
●犬用ボーロ ◎
●犬用プリン △
●犬用ゼリー △
●甘酒(薄めて) △

などなど…

今回も大変長くなりました💦💦

ポコさんの闘病はまだまだ続きます…
同じ病気のお友達もたくさんいると思いますが、これからもいっしょにがんばりましょうね🐶

フォロワーさまやお友達に教えていただいたもので、これから試してみたいものが幾つかあって✨また改めてご紹介させていただきますね😊



#キャバリア
#キャバリアルビー
#シニア犬12歳
#応援してくれてありがとう!
#愛犬介護
#病気に負けるな!
#がんばろうね!
#僧帽弁閉鎖不全症
#腎不全
#膵炎
#整腸剤代わり
#免疫アップ
#プライムケイズ
#本葛
#葛練り
#制吐剤のタイミング