ポコさんは9歳から心臓病のお薬(ACE阻害薬)をのみ始めて、10歳で強心剤、利尿剤が追加になり現在に至ります。

又、先月より咳が出てきてしまい、咳止め(気管支拡張剤)の服用を始めるかどうか…というところです。ただこれもある程度心臓に負担がかかるお薬の為、主治医と相談し、始めるとしても頓服からにしましょう、ということになっています。

心臓病のお薬をのんでいると、どうしても腎臓が悪くなるようで、ポコさんの場合は老化も手伝ってか、だんだんと腎臓の数値が悪くなってきています。

これまでも腎臓病療養食のキドニーケアを食べていたのですが、先月咳が出始めた辺りからでしょうか(この少し前から腎臓の数値が上昇)、ポコさんの本格的な食べ渋りが始まりました。

前にも書いたかもしれませんが、これまでポコさんがごはんを食べないなんていう事がなかったので、飼い主は本当にオロオロ

どの腎臓病療養食なら食べてくれるか、色々なメーカーのものを購入し試してみるも、ほぼ全滅

主治医曰く、腎臓病の子は常に胃がムカムカしている状態だから、フードの好みが変わったり、食欲が落ちるのは仕方ない事
なるほど…


腎臓病というと、とにかくたんぱく質の制限!というのが一般的だと思います。
ですが、腎臓病療養食について色々調べているうちに良質なたんぱく質(アミノ酸スコアの高い)は心臓の為にも摂った方が良いな、とも思いました。

手作りごはんも考えましたが、栄養のバランスや時間的にもかなり難しく、一旦断念


記録として、試したフードをまとめておきます


プライムケイズの健康一番ダイエット

半手作りごはんです。
腎臓病療養食ではありませんが、腎臓に負担をかけない身体に優しいごはんという事で試してみました。

{6E7C48FA-4AE0-4EDB-80FE-0010DDD29BF2}

腎臓病療養食のドライフードに健康一番ダイエットを混ぜて、スープをかけて
最初のうちはかなり美味しそうに喜んで食べてくれました。が、途中から全く食べなくなってしまいました




フォルツァディエチ リナールアクティブ

800g (小粒)1,836円  原産国 イタリア
通常粒と症状ごとに配合されたAFSタブレット入


最初の1回は食べてくれましたが、2回目からは頑として食べず…
お魚の匂いがするので、お肉好きなポコさんの口には合わなかったようです…





1kg 2,354円(病院やサイト等購入場所によって違うと思います) 原産国 フランス
獣医師おすすめフード、病院取扱い有


病院からサンプルをいただき試してみたところ、比較的美味しそうに食べてくれました。

ちなみに腎臓サポートのドライフードは2種類あるようで、セレクションは食いつきが良かったのに、通常のものはダメでした。粒の大きさも違いましたが、味も違うのかな…?





200g 275円 (病院やサイト等購入場所によって違うと思います) 原産国 フランス
獣医師おすすめフード、病院取扱い有


こちらもはじめは比較的よく食べてくれましたが、数日経つと🐶「いらない」と
1回に与える量がけっこう多い印象。ウェットだから仕方ないのかな…
前述のように腎臓病の子は常に胃がムカムカしている状態らしいので、これはちょっとキツイかもしれないな〜と思いながらあげていました





1.36kg 2,700円(今回ポコさんがお試ししたのはサンプルで100g 260円※サイトによって価格が違うかもしれません) 原産国 アメリカ
メイン 精製白米、α化米、全粒大豆


最初は渋々食べていましたが、2回目からはやっぱり🐶「いらない」となりました




デイリースタイル  腎臓サポート

1kg 4,519円  原産国 日本
(定期便 1kg 4,294円 お試し品300g 1,000円)
メイン 鹿肉
獣医師監修のフード


これは食いつきがかなり良かったフードです。
今でもこれをメインにしています。




みらいのドッグフード 腎臓サポート

1kg 5,400円 (定期便 1kg 4,320円)
原産国 日本
メイン 大麦、生肉(鹿・魚)、玄米
獣医師監修のフード、製薬会社開発


これは全然食べてくれず…
飼い主としては、ポコさんの口に合えば続けたいな〜と思っていたフードだったので残念!




ブッチ ブラックレーベル

800g 1,404円 体重5kgの犬で3日分
(定期便だと10%OFF) 
初回のみトライアルセット有(各味800g×3本)
原産国 ニュージーランド


これは絶対に食べるだろう!と思っていましたが、そこまでの食いつきはなく
食べないこともないけれど…という感じでした。

ちなみに、こちらは特に腎臓病療養食というわけではないのですが、低たんぱく質で腎臓に優しいフードなので、主治医にも相談して試してみました。


3種類の味があります。

🐾ブラックレーベル(ベストセラー)
原材料 ビーフ、ラム、チキン他

🐾ホワイトレーベル (赤身肉が苦手な犬に)
原材料 チキン他

🐾ブルーレーベル(犬・猫兼用)
原材料 チキン、フィッシュ他

もしかしたらポコさんはカリカリ歯応えのある、ドライフードのほうが好みなのかもしれません…

おやつにあげる野菜や果物も、大根とかスイカの皮に近い部分とかどちらかといえばシャキシャキしたものが好きです🐶


急に食の好みが変わってしまったようで一時は本当に困ってしまいましたが、先生が仰ったように、常に胃がムカムカしていたらさすがのポコさんだってごはん食べたくないですよね

無理矢理色々食べさせようとして申し訳なかったな…と反省です

先生が「もしあまりにも食べないようなら、胃薬出すので言ってくださいね」と

今回ポコさんは使いませんでしたが、そういう手もあるのですね