40代会社員(育休中)です。
2019年 9月 子宮内胎児死亡にて男子出産
2021年 1月 男子出産

2023年 5月 女子出産

2人育児、バタバタしながら楽しんでいます!

息子が先月21日で3歳になりました😊3歳おめでとう🎉家ではハッピーバースデーを歌って大好きないちごケーキのろうそくをふーっと。まだ上手く消せなくて夫がお手伝い🎂

 

保育所でもお祝いしてもらい照れていたそう。帰り道で「皆にお祝いしてもらって良かったね!息子くん、何歳?」と聞くと満面の笑みと共に大きな声で「いちっ!」とその後「息子くん1月なの」と言っていたので歳と月がごっちゃになっている様でした😆

 

外遊びで先生にボール取ってとお願いされた息子、ボール置き場の前で少し考えた後にボールを取って「ちょっと汚れているけど」と一言を添えて先生に渡したそう。「可愛くて笑っちゃいました!」と先生から教えてもらいました!そんな気遣い?出来るのね👀

 

お友だちが泣いていると「大丈夫?」「ママ来るよ」とか言ってハグしてあげる事もあるらしく成長っぷりに驚かされます。1年でおしゃべりもとっても上手になったねと褒めてもらっていました!嬉しいね✨

 

そう言えば市場でよく揚げたてのコロッケを買うのですがたまたま私が作った日に「どうかな?お店のとはちょっと違うけど美味しい?」と尋ねると。「…うん。ちょっと味ないけど」と言われたりして笑っちゃう事も!でもいっぱいお代わりしてくれたから嬉しい☺️

 

身長89.2cm・体重12.6kg。小さめさんですが少しずつ成長中。かなり食欲旺盛なのによく動き回るのでカロリー消費も激しいんでしょうね!

 

トイレには相変わらず消極的ですがうんちが出たら教えてくれることが増えました。トイトレの成果かな?なぜか外出先では積極的にトイレに入りたがりますがボタン押したり紙を流すのを楽しんでいるだけで本題には取り掛かってくれません(迷惑ですよね💦)

 

YouTubeでなぜか勝手に英語の勉強中。歌に乗せて数字をひたすら英語で読んでいくやつを繰り返し見ています。英語で数を言える様になっていてびっくり‼️

 

先月末に受けた発達検査では知的面は年齢相応、受け答えも出来ているとの事です。ただ、普段の様子を相談するとイヤイヤが強い・こだわりが強い・切り替えが下手という傾向があるとの事で療育に行ってみるとその辺成長できますよと言われました。療育を検討するならまずは医者の診断が必要らしく小児科の発達外来を予約、今月末に行って来ます。

 

この連休は私のお両親宅へお泊まり、前の週末は3泊4日で義父が来てくれて皆で京都鉄道博物館へ。楽しんでくれたみたいで何より。

 

まだまだ色々おぼつかないとは言えこの1年でとっても成長した息子、3歳の息子はどんな成長を見せてくれるかな!父さんと母さんのところに来てくれてありがとう✨これからも一緒に楽しんでいこうね💕

 

そして娘は先月19日で8ヶ月。離乳食を始めて2ヶ月少し。25品目で7倍粥40gとその他20〜30gくらいを1日2回。まずまず食べてくれる時と全然食べない時の差が激しい。

 

まだ前には進まず、お座りもせず。楽しそうにあちこちへコロンコロンと寝返りと寝返り返りと方向転換とその場で飛行機のポーズでバタバタ。なので良く吐いてしまいます🌀食後は少しはじっとしていたら良いのに…。抱っこしても降ろせと要求が…。

 

でも降ろしてから私が離れて行くとそれはそれで泣いて怒るんですよね。とにかく声が大きくて息子の時より頭に響く気がするのは声が高いのかな?頭痛持ちには辛いところ💦

 

保健師さん曰く後追いがまだ出来ないので泣いて呼ぶんだと思いますとの事。大変ですがどこか悪いところがある訳でなければそれで良いか!私が近付いて行った時の笑顔が最高に可愛くてまぁ完全なる親バカです🌸

 

熱はないものの鼻水が大量に溢れていてキャンセルした7m2dのB型肝炎の予防接種は仕切り直しの7m30dもまた同じ様な症状で再度キャンセル。8m13dにやっと受けられました。

 

皮膚科は継続中。娘もそんなに目立たないのですが油断するとちらほら湿疹が出て来てやはりアトピーと言われました。

 

私も相変わらず鼻と喉が良くなったり悪くなったり…🤧副鼻腔炎(蓄膿)持ちなので耳鼻科にお世話になっていて先生にも「行ったり来たりやねぇ、お子さんの風邪からもあるやろし花粉も飛び始めたしね」と言われ薬局でも「黄砂とかも来てますもんね」と。

 

とにかく何か飛んでる時期は鼻と喉がやられます。後はハウスダスト系もダメなので衣替えの時期もダメです。なので年中だいたいダメです🌀アレルギー体質なんですよね…。子供の頃私もアトピーと言われたし今でも肌は弱め、2人ともごめん!

 

1月があっという間に過ぎ去ってしまい、育休も残りがだいぶ少なくなって来ました。寂しいですし不安ですがやるしかない!前進あるのみって事で残りの育休期間を噛み締めつつ頑張りたいと思います😊