40代会社員(育休中)です。

2018年12月 入籍
2019年 9月 子宮内胎児死亡にて男子出産
2020年 1月 化学流産
2021年 1月 男子出産

2022年 7月 化学流産

2023年 5月 女子出産

2人育児、バタバタしながら楽しんでいます!

 

今年最後の月になりましたね❄️毎年思う事ですが一年って本当にあっという間です。

 

娘の保育所の申し込みも無事済ませ、先月の三連休は皆で私の両親宅へお泊まり、月半ばには夫と息子で義両親宅へお泊まり。来週は義母が来てくれる予定ですし、年末は両親宅で過ごす予定ですし何だかんだ両家それぞれ月1回は交流しております😊

 

私の両親宅へは車で2時間半程なんですが、義両親宅は車で行くにはもっと時間がかかるので私が交代で運転できる様になるか娘が電車で長時間移動できる様になるかすれば皆で行く予定です。夫婦ともに子どもたちと関わってくれる人は多い方がいいなと思っています。

 

さて、息子は先月21日で2歳10ヶ月になりました。最近何故か私の周りにいる事が増え、「(息子)くんの番」と言いながら娘を押し除け私の膝に座ってきたり、「かあさんと寝る」と一緒に寝ようとしたり(娘が生まれてから夫と息子・私と娘で別の部屋で寝ています)、なんでしょう、今更ながらの赤ちゃん返りでしょうか。

 

会話もどんどん増えてきました。3歳になってからの発達相談も予約しましたが、何だかんだ息子なりに成長してくれています。やりたい事欲しい物などを言葉で主張できる様になって来たのでコニュニケーションが取りやすくありがたいです☀️

 

とは言えまだまだおぼつかない事もあり先日はお友だちにおもちゃを取られて引っ掻いてしまったみたいで…🌀息子には嫌な時は嫌って言おうね、お友だちを引っ掻いちゃダメだよと伝えましたが次はちゃんと言えるかな。

 

保育所では個人懇談があり言葉はずいぶん増えましたねと言ってもらえました。やはりやりたい事と気が乗らない事への差が激しく、先生の指示を聞かずすぐ脱線してしまう様子。確かに直前にあった保育参観でも皆が音楽に乗って指示通り体を動かしている中、息子は気が乗らない項目は違う事していましたね…。少しずつ改善していけると良いなぁ。

 

10月途中から悩まされていた「うんちがいきんでもなかなか出ず、出たら血がついていたりする」状況は薬を飲むことで改善。薬をやめてからは出ない日があっても次の日にはその分出ますし、極端にお腹を痛がることはなく今のところ血も出ていません。このまま落ち着いてくれます様に👍

 

11月前半は鼻水や咳が出たり出なかったり、1度発熱しましたが次の日には下がりました。後半は問題なく過ごせていて一安心。やはりこれからの時期いろいろあるでしょうからね。できるだけ元気に乗り切りたいです‼️

 

娘は先月19日で6ヶ月。6m8dの時点で体重7,300gになっていました。こちらも寒くなって来たので11月前半は鼻水垂らしていましたがとても元気で一安心。後半には鼻水も治りますます元気に一時保育に通ってくれました。(息子の保育所と娘の一時保育が自宅から反対方向なのが2箇所迎えに行く身としては辛いですが…)

 

ミルクは相変わらず私からは飲んでくれず、夫からもあまり飲まなくなりました。でも保育園では1回160ml〜200ml飲んでいるそう。さすがプロ。やはり違うんでしょうね。そして思い腰を上げてやっと本日から離乳食始めました🥣6m12d。10倍粥を一口パクリ、なんだこれうえって顔をしていました😅今のところ異常なし。

 

しっかりと顔を上げて長い時間うつ伏せでいられる様になり、その場で向きを変えることが出来る様に🌸おもちゃもしっかり掴んで振り回しています。そして私が離れるとものすごく大きな声ですぐ呼んでくれて抱っこ抱っこ抱っこ抱っこの日々。可愛いけど母は何も出来ません。でも可愛い❤️

 

自分が忙しくしている事もあり何だかあっと言う間に大きくなっていく娘。しっかりずっしりしてきましたね。年が明けて春が来ると更に離れ離れかぁと思うと今からさみしいです。(まだ保育所決まっていませんが)

 

さあ!ラスト1か月!

本格的に寒くなってきましたしとにかく皆元気に過ごしていきたいです✨