40代会社員(育休中)です。

2018年12月 入籍
2019年 9月 子宮内胎児死亡にて男子出産
2020年 1月 化学流産
2021年 1月 男子出産

2022年 7月 化学流産

2023年 5月 女子出産

2人育児、バタバタしながら楽しんでいます!

 

毎日熱い日が続きますねー!洗濯日和☀️さて、息子2y6m7d、娘2m9dになりました💕

皆健康に!と前回の記事を締め括ったはずが、息子、発熱続きでした…🌀

 

突如39℃が出た7月の1週目、1日で下がり翌日は念のためお休み、その後咳と鼻水は残りつつも元気に保育所へ。しかしそこから数日おきにお昼頃に熱(37℃後半)があると保育所からお迎え要請。朝は問題なく元気もいっぱい、迎えに行っても元気、全然まっすぐ帰ってくれない(私は炎天下で娘と抱っこ紐で汗だく)、そして帰宅後は平熱、なんで???

 

咳鼻水は1週間程で治ったのにお迎え要請は続き、先週は帰宅後も熱が上がり続け39.5℃。幸い息子は高熱でもそれなりに活動できる(何なら飛び跳ねたりしている)ので解熱剤使用のタイミングが分からずその内に自力で平熱へと戻せるのですが「おそといこよー」と言われても病院以外行けずで可哀想でした😢(最近は「おそといこよー」と「はんきゅうでんしゃのろよー」がセット(笑)乗り換え駅に着くと「じぇいあーるのろよー」も😅)、病院ではただの風邪判定。

 

そして最近は「なにそれー?!」が口癖。色々興味持ってるんだなぁ。プラスこだわりも出てきて服や食事用エプロンはお気に入りの柄を指定、洗濯中だとイヤイヤ😱お茶も水筒が良くてうっかりコップに入れるとギャン泣き、等々。ちなみにイヤイヤ語は「いやんっ!」→「いやだ!」→「いらーん!」と経過し、現在は「いらん!」と「いーやーやー!」と「しなーい!」の三本立てでバラエティ豊か。好きな事・欲しい物も必ず1度は否定!

 

そして遅いと言われている言葉も気がついたら3語文が出ていました🍀「とうさん、かいしゃ、いった」とか「とうさん、にかい、ねんね」とか。あと笑ってしまったのが娘が泣いた際に私が「(娘)ちゃーん!ちょっと待ってねー!母さん今〇〇してるからー。」と声をかけているのを覚えたみたいで、真似をして「(娘)ちゃーん!ちょっとまってー!(息子)くん〇〇してるー」と言います(笑)私の〇〇は家事ですけど、息子の〇〇はおもちゃとかおやつの名前です😄

 

他にも娘が泣いた際には「(娘)ちゃん、シーして!シー!」と言ったりもします。シーって静かにって事ですよね?私も夫も「シーして」と言った事がないので、保育所で息子が言われているんでしょうね😅

 

お迎え要請で久々に保育所へ行ったので発達に関して気になる事を聞いたところ、まだまだ聞く力が弱そうでした。次の行動へとなった時に好きな事であれば進んで片付けて移動するけど、気が乗らない事は聞こえていないのか聞く気がないのか中々進まず。好きな事への移動中も気になる事があるとすぐ脱線してしまう様子。来年度は倍の人数を1人の先生が見るのでそれまでにきちんと指示を聞いて動ける事を目指そう的なお話でした。頑張ろうね❗️

 

そして娘。

頻回授乳中の娘も2ヶ月を超えてまとまって寝てくれる日がちょこちょこ。そんな時は私も4・5時間眠る事が出来て大変助かっています!でもまだまだほぼ徹夜みたいな夜もありますしメンタルリープも大変⚡️でもやはり2度目だからか息子の時よりは気持ちが落ち着いている気がします。赤ちゃんのお世話もこれが最後かと思うと何か全てが愛おしく感じます✨

 

現在は特に問題もなくすくすく成長中。体重も先週測ってもらった際4,800gを超えていたのでそろそろ5kg超えたかな。おむつも今の袋が終わればSサイズへアップ予定。少し前の話ですがお宮参りも0m30dに中山寺で。残念ながら父は来れませんでしたが、夫の両親とうちの母が来てくれて無事終了しました🌸

 

最近の娘はご機嫌そうな声が出る様になり(今までは基本気張っている唸り声ばかりでした)、呼びかけるとこっち向いてくれたり、何だか目も合っている様な気がします😊

ますます可愛い〜❤️

 

予防接種もデビュー。5種類(注射4本・飲み薬1つ)受けて38℃ちょい熱が出ましたが次の日には通常通りでした。注射の最中は結構ギャン泣き、終わると途端にけろっとしてお薬は上手に飲めました。

 

保育所から息子のお迎え要請が来るのが大体いつも12時前くらいで、毎度毎度暑い最中に私と抱っこ紐で汗だくになりましたが割といつも眠っていてくれるので助かっています。妊娠途中から夫とファミサポさんに丸投げの保育所の送迎ですが、来月からは私も行くので良い予行演習になったかな、そうでもないか💧

 

息子は2ヶ月の時なんてほぼ外に出てなかった様に思いますが、上の子の都合で振り回されるのはこの先もあるあるだど思うので娘には強く生きて行って欲しいな✨ちなみに息子の風邪は夫にだけ移りました。夫よく移るんですよね、まぁ今は毎日一緒に寝ているもんね。とりあえず今日もこの時間まで電話は鳴らず、息子は7月に入って初めて1週間まるまる保育所に行けた(もう7月終わりますけど)様なので、娘とのんびり過ごしたいと思います。

 

さて、今度こそ!とにかく皆元気で!この夏を乗り切りたいです☀️