40代会社員(産休中)です。

2018年12月 入籍
2019年 9月 子宮内胎児死亡にて男子出産
2020年 1月 化学流産
2021年 1月 男子出産

2022年 7月 化学流産

2023年 5月 女子出産

初めての育児、バタバタしながら楽しんでいます!

 

ご無沙汰しています。

またまたあっという間に時が過ぎ、息子2y5m19d、娘1m21dになりました😊

覚悟していましたが寝不足に次ぐ寝不足でブログ書く暇があれば少しでも眠りたい!と言う心境で…。この状況がまだまだしばらく続くと思いますが何とか乗り切らねば❗️

 

まずは娘の1ヶ月健診、1m2d。

(誕生時)47.2cm・3,026g → (健診時)53.2cm・3,835g

1日の体重の増えもバッチリ✌️但し、この時点でまだ白目も黄色く肌も黄色や赤い感じ。加えてその前の週にそれまでより白っぽい便が複数回出た(母子手帳の4番もしくは4番と5番の間だったのが3番かなと悩む感じの便になってきた)と伝えたところ、血液検査とお腹のエコーをする事に。「胆道閉鎖症」と言うのを疑ってのエコーでしたが、結果は今のところ問題なしとの事。血液検査の結果も問題なし。

 

しばらく様子見で次の週(1m8d)とその次の週(1m15d)も通院しましたが、その間に便の色も元に戻って来て、目や肌の色もずいぶん白くなり、最後の血液検査も問題なしで1ヶ月健診とそのフォローの通院は無事終了(厳密には血液検査の数値的には基準より高いのですがこの程度は問題ないとの事)となりました。行く度に計測があり(1m8d)54.2cm・4,015g → (1m15d)55.0cm・4,310g、とすくすく成長中✨黄疸も便が少し白くなったのも母乳の子にはある事みたいですね。(娘は今ほぼ母乳、私以外の人があげるときだけミルク対応)

 

息子はここ数ヶ月自分でやりたいブーム。最初は「んっ!んっ!んっ!」と訴えて来たので「自分でやるの?」と聞いていたらいつの頃からか「じぶん!」「じぶん!」とやりたい時は自らアピール。にしても着替えとかこちらが自分でやって欲しい事はやってくれず、いらん事ほど自分でやりたがるのはあるあるですかね😄

 

昨日は泣き声が聞こえて来たのでどうしたのか確認すると、お風呂上がりの湿疹のお薬タイムに夫から薬を奪おうとして泣いていた様子。「どうしたの?自分でやりたいの?」と聞くと「じぶんでやりたいー!!」と大号泣でした🌀「やっても良いけど、父さんの言うところにちゃんと塗ってね」と約束をして夫の指示に従い自分で塗ってご満悦、可愛い❤️

 

言葉の成長は遅めと言われていますが、息子なりにどんどん自分の気持ちを伝えてくれています。自分でやりたいって泣く日が来るなんて成長を感じて嬉しいです。そう言えばいつの間にか歌も歌える様になりました。保育所で習ったであろう童謡もよく歌っていますが、「ごーはん、たーベーよー♪」「おそといこよー♪」「はんきゅうでんしゃのろよー♪」等々、自作と思われる変な節の歌も(笑)とにかく可愛いです。娘が生まれてどうなるかと思いましたが、相変わらず息子はめちゃめちゃ可愛くて、上の子可愛くない症候群とは無縁の様です🌸

 

さてさて5・6月は皆勤賞だった息子、7月に入って風邪をひき、現在とても元気ではあるものの咳が残っています。保育所で習ったであろうたなばたさまの歌を家でも毎日楽しく歌っていたのにちょうど当日お休みしてしまいました。とはいえ熱は1日だけで今のところ家族は誰もうつっていないみたいで一安心。残りの7月は皆健康に過ごせますように✨