40代会社員(産休中)です。

2018年12月 入籍
2019年 9月 子宮内胎児死亡にて男子出産
2020年 1月 化学流産
2021年 1月 男子出産

2022年 7月 化学流産

初めての育児、バタバタしながら楽しんでいます!
 

平日の昼間、家にいたらインターフォンが鳴り、画面を確認するとベビーカーに乗った息子より少し大きそうな子と女性が。とりあえず会話してみると何かの勧誘?でした🌀

「子育てに関するとても良い情報があるのですが…」的な話をされ、「小さいお子さんいらっしゃいますか?」と。「おりませんので、結構です」と答えると去って行かれました。

 

そう言えば息子育休中にベビーカーで平日の昼間に外を歩いていた際も同じ様に2度ほど話しかけられた事があったなと今更思い出しました。どの方も皆、「子育てに関するとても良い情報がある」的な事を仰っていたので、同じ団体さんかしら?

 

でもその入り方ってめっちゃ怪しくないですか?とても良い情報って自ら言います?本当に良い情報なのかもしれませんが、私にはとても怪しいですって言っている様に聞こえてしまっていつも早々にお引き取り願っています。すみません🙏

 

1度目は「今急いでるんです」と立ち去り、2度目はもう少し話を聞いたら子育てサークルがどうとかって話で、でも主催は自治体では無いと言われあまりよく分からず、「平日は基本仕事なので」と断ったところ幸いにもしつこくされる事はありませんでした。

 

家に来られたのは今回が初めて。この辺は昔ながらの古い住宅地で、住民の年齢層もバラバラで若干高め。ファミリー世帯がいない訳でもないけどたくさんいるって訳でもないし、本当に住宅ばっかりなので一軒一軒インターフォンを押していると大変な事になるはず。って事は我が家に小さい子がいるって把握されている?家は古い家をリフォームしているので今時のピカピカのお家って訳でもないし。何で来たんでしょう?

 

前に近所にオープンする英会話教室の勧誘が来た時は休みの日で、置いてある子乗せ自転車を見れば小さい子がいるのは一目瞭然だったのでそれ見て来たんだろうなと、それですら気持ち悪かったのに。(その時は訪問員が「小さいお子さんがいるご家庭に訪問させてもらっています」とはっきり仰っていたので、まぁ見れば分かるしなと)

 

今回は平日、子乗せ自転車は夫が息子を保育所へ送ってそのまま駅の駐輪場へ停めているので自宅には無し。何で分かったのか気持ち悪い…。車はあったけど息子のおもちゃを積んでたりシール貼ったりしている訳でもないし、夫が独身時代に購入した車なのでファミリーカーでも無いし、強いて言えば車に近付いて覗き込むと後部座席のチャイルドシートは見えるって事くらい。

 

でも一軒一軒インターフォンを押した可能性も無くは無いのかな?と思って気にしない様にしたいけどやっぱり気持ち悪くてモヤモヤ😑ベビーカーで連れられていたお子様が気の毒でなりませんが、私にはどうする事も出来ませんし、あまりお近付きになりたくないなと思っているのでもう来ない事を願っています!