40代会社員(産休中)です。

2018年12月 入籍
2019年 9月 子宮内胎児死亡にて男子出産
2020年 1月 化学流産
2021年 1月 男子出産

2022年 7月 化学流産

初めての育児、バタバタしながら楽しんでいます!
 

一昨日から2泊3日で夫と息子が義実家へお泊まりに出かけました!2y3m12−14d。

私はその間、友人と息抜きやお家の片付け😊

 

今のチャイルドシートはお腹の赤ちゃんに譲って、1歳から使用可能の物を新しく息子用に購入し義実家へ郵送。それをお義父さんの車に付けて新幹線の駅まで迎えに来てくださったり、あちこち出掛ける移動に使って使用後はまたこちらに郵送してもらう予定です。

 

夫の妹さんのところに1年半程先に生まれた男の子がいて(息子から見ると1学年上の従兄弟くん)がいて、そちらも来られる様なので仲良く楽しんでくれたら良いなと思います💕

 

さて、息子、先月の終わり頃(2y3m4d)に発達検査を受けてきました。

結果は昨年夏の1歳半健診の時とほぼ同じで、こちらの指示はそれなりに理解しているし、指先は器用、ただやはり言葉は遅めで「〇〇は何?」と言った問題が苦手、このまま様子見で3歳頃にまた再度お話ししましょうと言われました。

 

「〇〇は何?」と言った問題は1歳半健診の時もあり、その時は「犬(わんわん)はどれ?」とかでそのイラストを指を指すのですが、ほぼ指差し出来ず。今回は「〇〇は何?」でイラストを心理士さんが指してこちらが言葉で答えたり人形を使って「耳はどれ?」で耳を触ると言った感じなのですが、ほぼ答えず。息子が知らない物ももちろんありましたが、普段自宅で出来ている事もやらず…。

 

要はお勉強系はやる気がないんでしょうか…🌀例えばメガネのイラストの時も答えませんでしたが、普段私のメガネを「メガネ〜」って笑いながら取って行ったり、「母さんのメガネ取ってー」と言えば取ってくれたり、身体の部位も「耳どれ?」とか「これは何?」とか言って私とイチャイチャ遊んでいる時は普通に話しますし、鼻水が出て拭いてほしい時は自ら「鼻」って言ってアピールしながらこっちに来るんですけどね。ま、いっか。型はめパズルとかおもちゃで遊ぶ系の指示は得意げにやって褒めてもらって嬉しそうでした。

 

引き続き経過観察との事で気にはなりますが、今は息子が元気で楽しくしてくれていたらそれで良いかなと。後はその時その時でできることを頑張るしかないですよね!

 

夜中、何度もゴロゴロと私を探して布団に潜り込んで来てわさわさわさわさして熟睡出来てなさそうで心配していましたが、日中眠たそうにしていないのであれば睡眠は足りていると言う事で気にしなくて良いそうです。良かった、日中は概ね元気です♪

その他の困り事諸々はイヤイヤ期真っ只中なのでまぁそんなもんよねって感じでした💦

 

ま、今は息子が元気で楽しくしてくれたらそれで良いや🌸(2回目)

義実家での様子も動画で送られてきましたが、めっちゃ騒ぎまくって走り回って楽しそうでした。お義父さんお義母さんごめんなさい😅2週間後の私の入院時にはこちらに来てくれる事になっているのですが、この2泊3日で疲れ果ててイヤになったりしないか心配です。

 

私の方は寂しくて早く会ってハグしたいのと、もう1人時間が終わっちゃうのかーとの思いが交錯して複雑な気分です(笑)