大好きな絵本たち -2ページ目

◆ぴょーん◆ (読み始め:1歳4ヶ月)

ぴょーん

タイトル:ぴょーん

作・絵 :まつおかたつひで

コメント:

はじめて読んだのは、姪っ子の保育園で。

産休中にpokoが義姉のかわりに行った参観日で

先生方がこどもたちに読んでいました。


「ぴょーん読むよ~」先生の言葉にわくわくした顔で集まる子どもたち。

いろんな動物がぴょーんと飛ぶ絵のすばらしさも素敵だと思います。


hinaは最後まで読んだあとに

「hinaちゃんが....ぴょーん!」

の声に合わせて手をいっぱいにバンザイ!!

(まだぴょーんは気持ちだけなのでした~)

◆いないいないばああそび◆ (読み始め:7ヶ月)

いないばああそび


タイトル:いないいないばああそび
作・絵 :木村 裕一
コメント:
赤ちゃんが大好きないないいないばあの仕掛け絵本です。
おばあちゃんが買ってくれました。
赤ちゃんって本当にいないいないばあが好きなんですね。
hinaもあきずに「ばあ!ばあ!」としています。
一緒に読んであげる時は、何故かかいじゅうさんのところが嫌いなようで
「かいじゅうさんが、ぎゃおぎゃお...」というとすぐに別のページにしてしまいます。
保育園のhinaのマークが「ひよこ」であることもあって
ことりのぴよちゃんが「ばあ」する絵が一番好きなようです。

◆きゅっきゅっきゅっ◆ (読み始め:1歳1ヶ月)

きゅっきゅっきゅっ


タイトル:きゅっきゅっきゅっ
作・絵 :林 明子
コメント:
保育所で借りてきた絵本シリーズです。
あかちゃんと動物のぬいぐるみがスープを飲んでいます。
ぬいぐるみたちがおててやおなかにスープをこぼしたら、あかちゃんがふいてくれます。
きゅっきゅっきゅっ。
最後にあかちゃんのおくちのまわりをママがふいてくれます。

動物たち・赤ちゃんの絵が本当にかわいらしくて
また、絵本自体の内容もすごくいいです。

この絵本を読んだあとの食事で
「ふいてあげるね。きゅっきゅっきゅっ」とhinaの口をふいてあげると
あの本と一緒だ~!という表情で喜んでいました。
もちろん、hinaもpokoの顔をふいてくれました。

◆まるくておいしいよ◆ (読み始め:1歳1ヶ月)

まるくておいしいよ


タイトル:まるくておいしいよ

作・絵 :こにしえいこ

コメント:

この本も、保育園で幾度となく借りてきている絵本の1つです。

はじめにまるの形。次のページでその形の食べ物が描かれています。

その絵がとっても美味しそうで、hinaもお気に入り。

はじめに借りてきたときに、hinaが最後のスイカのページをパクパク。

食べ物でないものの食べるマネをしたのが、この本が最初です。

hinaが食べたくなるのもわかるぐらい美味しそうな絵です。


◆がたんごとんがたんごとん◆(読み始め:3ヶ月)

がたんごとん

タイトル:がたん ごとん がたん ごとん

作・絵 :安西 水丸

コメント:

3ヶ月検診で図書館の職員さんのお話があり、そこで勧められた絵本です。
hinaが興味をもつようになったのは、おすわりができるようになったあたりから。
出てくるのが、ほ乳瓶やスプーンなどhinaにもなじみのあるものが良いようです。
「がたんごと~ん!のせてくださ~い」の後に
「乗せてあげようか?」とhinaに聞くとうんうんとうなずきます。
内容もすごく親しみのわくような感じなので、読み聞かせ初心者ママにもおすすめです。

◆おててがでたよ◆ (読み始め:1歳2ヶ月)

おててがでたよ


タイトル:おててがでたよ

作・絵 :林 明子

コメント:

林明子さんの絵本をもう1つ紹介。

あかちゃんが自分で洋服を着ようとしているお話です。

はじめは頭・次に手、足と洋服から出てきます。

この本を読んだ後、hinaに服を着せる時に

「あ~、おててがでたよ~!」と言いながら着せたら大喜び。

あの本と一緒だ!とばかりにケラケラ笑っていました。

普段の生活に根付いた内容の絵本ってやっぱり喜ぶんですね!

◆おつきさまこんばんは◆ (読み始め:1歳)

おつきさまこんばんは

タイトル:おつきさまこんばんは

作・絵 :林 明子

コメント:

これも保育園で何回も借りてくる絵本。

この絵本で、pokoも林明子さんのファンになってしまいました。

この本以外の林明子さんの絵本はhinaも大好き!

話が複雑でないので、0歳から十分楽しめる本です。

「おつきさまこんばんは」というところでは、待ってましたとばかりに

hinaはおつきさまにおじぎします。

絵も話もほんわか、かわいらしい優しい気持ちになれる絵本です。


◆あっぷっぷ◆ (読み始め:1歳3ヶ月)

あっぷっぷ


タイトル: あっぷっぷ

作   : 中川 ひろたか

絵   : 村上 康成

コメント:

hinaの保育園では、毎週金曜日に絵本の貸し出しがあるのですが

何回借りてもまた借りてくるお気に入りの絵本です。

ママやだるまさんがあっぷっぷしているところ絵を透明ファイルにコピー入れておいたら

一人でそのファイルを持ってきて「ぷっぷっぷ」(hina語「あっぷっぷ」)をしています。

まだにらめっこの概念はないhinaですが、「へんな顔 → 笑顔」という変化が面白いのかも。

◆いいおかお◆ (読み始め:1歳3ヶ月)

いいおかお


タイトル: いいおかお 松谷みよ子あかちゃんの本
作   : 松谷 みよ子
絵   : 瀬川 康男

コメント:
hinaの今1番大好きな絵本です。
絵本を読むとき、基本的にはhinaが持ってくる本を一緒に読んであげるのですが
1度読んで読み終わっても、もう一度読んで!とばかりに本を渡してくれます。
「もう一度読んでほしいの?」と聞くと、うんうんと大きくうなずきます。

女の子や犬・猫・象の動物たちのいいおかお。
その表情がとっても優しく描けていて、読んでいる時にこっちもいいおかおになっているような気がします。
pokoは「いいおかお、みせて」の「みせて」をゆ~っくりと「みーせーてー」と読むのですが、
この時hinaもまねして「て-」と言います。

ハジメマシテ

お気楽ワーキングマザーpokoと申します!

このブログは、pokoの娘hinaの大好きな絵本を紹介するブログです。


hinaは H16.8.30生まれ。もうすぐ1歳5ヶ月となります。

1歳児でも、好きなもの・嫌いなものがはっきりしてます。育児っておもしろいって感じることの1つ。


そんなpokoとhinaの絵本紹介させていただきますので、よろしくお願いします!!