大好きな絵本たち
Amebaでブログを始めよう!

◆パセリのさわってさわって◆(読み始め:1歳8か月)

パセリのさわってさわって


作品  :パセリのさわってさわって

作・絵 :いとうみき

コメント:


おでかけに便利なミニサイズの絵本です。

"愛子さまのお気に入り"として有名な絵本。


犬のパセリのいろんなところをさわって遊べます。

足の裏がブツブツと肉球のようになっていたり

耳やしっぽがやわらかい素材になっていたりと面白いです。


hinaは、最後のページで

パセリの舌でほっぺをペロペロペロ~とされるのが

気に入った様子。

えへへへへへ~と笑って、

今度は絵本を持って、母にペロペロ~とします。

◆きんぎょがにげた◆(読み始め:1歳8か月)

きんぎょがにげた


作品  :きんぎょが にげた

作・絵 :五味太郎


コメント:


久しぶりの投稿です。

新しい絵本をしばらく読んでなくって

投稿できずにいたのですが

最近、またhinaの好きな絵本が増えてきたので投稿したいと思います。



1歳ごろは好きでなかったのに、最近読み始めた絵本です。


「どこににげた?」と言うと

「ココ、ココ」とページをめくるとすぐに指さすほど

覚えてしまった本です。


私自身も、絵の雰囲気が好きなので

いろいろ集めてみたいなと思っている作家さんです。

◆うずらちゃんのかくれんぼ◆ (読み始め:1歳6か月~)

うずらちゃんのかくれんぼ

タイトル:うずらちゃんのかくれんぼ
作・絵 :きもと ももこ

コメント:

久しぶりの更新です。
絵本は毎日読んでるし、hinaのお気に入りもどんどん増えているんですがいろいろバタバタしてまして更新できませんでした。



さて。
これは「愛子さまお気に入り絵本」としてご存じの方も多いと思います。
いつも読んでいる絵本と比べると文章がたくさんあったので
少しhinaには難しいかな~と思いましたが、全然そんなことはなく
夢中になってしまいました。



昨日、保育園仲間(1歳児・3歳児)が来た時も、ottoが子どもたちに
読み聞かせていました。


「うずらちゃんどこかな?」と言うと


「あそこにいるよ。」
「あ!いたよ」
と元気いっぱいに指さしてました。


絵も内容もかわいらしく、母もお気に入りになってしまった1冊です。

◆かえるとカレーライス◆ (読み始め:1歳5ヶ月)

カエルと


タイトル:かえるとカレーライス
作・絵 :長 新太
コメント:
この絵本は今までhinaに選んでいた絵本と違うイメージの絵本です。

内容的には1歳半にはまだ理解できないところもありますが、hinaは気に入ったようです。


まぁ内容は読んでみてくださいって感じ。
3歳を過ぎた子どもはゲラゲラ笑って読んだりするだろうと思います。

私自身も、話が楽しくってhinaに読ませたいと思いました。


hinaはカエルが「カレカレカレー」と鳴くところ。
山が噴火して「どーん」というところが好きなようです。
内容云々より擬音語と絵がhinaの好みなんでしょうね。


もう少し大きくなって、話が理解できればまた読んでみたいと思います

◆おきゃくさんだーれ◆ (読み始め:1歳5ヶ月)

タイトル:おきゃくさんだーれ
作   :なかえ よしを
絵   :上野 紀子
コメント:
絵本の好き嫌いの激しいhina。
保育園での絵本貸し出しでは、大好きな絵本ばかりを借りてきています。
最近新しい絵本はあまり読んでいなかったのですが、久しぶりの新しいお気に入り絵本です。


さっちゃんにお客さんが訪ねてきます。
よく知っている動物たち。hinaの好きな乗り物にのってやってきます。
そして深々とおじぎをして「こんにちは」「いらっしゃい」


1歳から幼児期の子どもが好きなものオンパレード。
そしてやさしい言葉での繰り返し。
hinaが好きだろうな~予想して、その通りにはまってます。


「こんにちは」のところでは母の膝の上でおじぎして「こ~わ(こんにちは)」と言います。

◆ノンタンはみがきはーみー◆(読み始め:1歳5ヶ月)

はみがき


タイトル:ノンタンはみがき はーみー

作・絵 :大友 幸子

コメント:

もうひとつのブログ・育児日誌 で書いたのですが、歯医者に行った時にhinaと読んだ絵本。

もともと歯磨き大好きなhinaですが

「イイイのイーして、はみがき はーみー」と読み始めると自分の指で一生懸命歯を磨こうとしていました。


ノンタンシリーズ、hinaはあまり好きでなかったのですが(私は大好きなのですごく不満だったのですが)、この本をきっかけに好きになってくれたようです。


この本は「赤ちゃん版」となっています。

もしかすると、今までhinaに読んだ本は赤ちゃん版ではなかったからhinaには難しかったのかもしれません。

「赤ちゃん版ノンタン」で再チャレンジしてみようと思っています。

◇しろいうさぎとくろいうさぎ◇

しろくろうさぎ


タイトル:しろいうさぎとくろいうさぎ

作・絵 :ガース・ウイリアムズ

訳    :まつおか きょうこ

コメント:

今日はpokoの好きな絵本を紹介します。
原題は「The Rabbits' Wedding」。大人も楽しめる絵本です。


仲良しの白いうさぎと黒いうさぎ。

一緒に遊んでいる時にうかない顔をする黒いうさぎ。
大好きな白いうさぎといつも一緒にいたいと考えるからなんです。
2人はいつも一緒にいることができるよう、結婚することにしました。


人を好きになること、結婚。
すごくシンプルで純粋なことなんだなと改めて感じます。

いつまでもこんな気持ちを忘れないようにと願いをこめて
子供が生まれた友人に御祝いの一部としてプレゼントしています。



◆ないてるこだあれ◆ (読み始め:1歳4ヶ月)

ないてるこだあれ


タイトル:ないているこ だあれ
作・絵 :にしまきかやこ
コメント:
うさぎやくまのこが泣いていますが、次のページではにっこり。
最後にななこちゃんが泣いてます。すると動物たちがやってきて...。

話の内容・言葉・絵の雰囲気。すごく優しくなれるような絵本です。
「泣いている子→みんなで笑顔」という内容の絵本はいくつかありますが
その中でもhinaはこの絵本がお気に入りのようです。
最後に紙風船でみんなが遊んでいるのを見て、hinaも...とばかり
風船やボールを持ってきて遊ぼうとしています。

◆わたしのワンピース◆ (読み始め:1歳3ヶ月)

わたしのワンピース


タイトル:わたしのワンピース
作・絵 :にしまきかやこ
コメント:
お友達ママさんに教えてもらった絵本。
彼女が小さい頃に大好きだった絵本だそうです。
少し長いのでhinaには難しいかなと思いながら読んでみたら、もう夢中。
スカートがお花畑や小鳥の模様になっていくのを、楽しそうに見ています。
スカートが小鳥さんの模様になって空を飛んでいるところは特に好きなようで
「デッター(飛んでいった)!」と叫びます。
夏になったらミシンカタカタhinaのワンピースを作ろうと思ってしまうような本です。

◆ブルーナの0歳からの本◆ (読み始め:3ヶ月)

タイトル:ブルーナの0歳からの本 第1集 (1)

      ブルーナの0歳からの本 第2集 (2)

      ブルーナの0歳からの本 第3集 (3)

・絵 :ディックブルーナ

コメント:

出産祝いとして友人から頂きました。

hinaにとって、はじめての絵本。

文字はかいていないジャバラ式の絵本です。

時には動物の絵だったり、ミッフィちゃんが寝る所だったり

絵を見てhinaと2人で想像力を働かせながら、見ています。

読んで!と持ってくることが多い絵本ですが、文字がないからottoは苦手な様子。

最近は「ワンワンど~れ?」と質問したりで頑張ってるみたいです。


絵本の用途だけでなく、立てて並べて柵をつくってみたり。

hinaだけの使い方も楽しんでいるようです。