成功への近道~顧客満足度向上のためのステップ | 周りと比較しないで自分らしく生きる

周りと比較しないで自分らしく生きる

自分に自信が持てず、あと一歩を踏み出せない働く女性の強みを発掘し、自分らしく生きるためのヒントをお伝えしてまいります

 

ごきげんよう
自己理解トレーナー@松本美和です
 
 

 

成功への近道~顧客満足度向上のためのステップ

あなたは

顧客満足度を上げる

ということについて

考えられたことはありますか?

 

私はピアノの先生をやっているので

 

生徒さんや保護者の期待に応えられているか

ということは

とても大きな関心ごとですし、

 

コーチとして

クライアントさんにセッションを提供しているので

 

私のコーチングが

クライアントさんののニーズを満たしているかってことも

ちゃんとつかんでおきたいところです。

 

これまでも

相手の満足度を上げたいと

水面下ではいろいろ努力はしてましたが

 

 推測で行動していたので

考えてみると

 

それが相手に

ピンポイントでヒットしていたかどうかというと

どうなんだろう??

自信がありません(汗)

 

とは言う中で

 

マイコーチの

「わからないなら聞いてみたら~?」

という たびたびのささやきのおかげで

 

私の思考は だんだんと

 

自分でいろいろ考えるより

相手に確かめたほうが早いことを

認識してきました。

 

私の提供しているレッスンが

生徒さんや保護者の満足度を満たせているのか?

 

よし、アンケートを取ろう!!

 

それからの私は

ピアノ教室のイベントがあるたびに

アンケートを実施し

 

どんなところがよかったか

もし改善できるところがあるとすれば何か?

 

聞くよう努めました。

 

アンケートは 関係性で

その結果は大きく変わってきます。

 

もちろん

耳に痛いアンケートも 中にはありましたけど(苦笑)

大きなヒントにはなりました。

私は回復志向®の人間なので

 

どちらかと言うと

できているところを言ってもらうよりは

 

できてないところ

改善ポイントを言ってもらったほうが

ときめく人間です(苦笑)

 

落ち込みもしますが

そこを解決するプロセスは嫌いではないんです。

 

そうやって

アンケートを実施することで

 

今では

少しずつ

相手の満足度に近づいている実感を

手にできているように思います

 

本当に顧客満足度を上げたいと思ったら

いろいろ探ってやるよりは

 

さっさと

相手に確かめて

そこに全力投球したほうが早いと

私は感じています。

 

でも、

最初からこうやるって

結構 勇気が要りますよね?

 

その時 過去の私は

こんな風に切り出しました。

 

イベントの後 保護者の前で

 

「私は自分なりに

いろいろ考えながらレッスンしているんですけど

実は

お子さんの表情から 気持ちを汲み取ることが

すごく苦手です。

 

ですから

もし、

『うちの子に関わるときは ●●してほしい』

って教えてもらえたら

 

私にとって すごく有難いことだし、

お子さまとのレッスンが

さらに良くなるような気がするんです。

 

だから

教えてもらえたら

すごくすごく 助かります!!」

 

って感じですかね?

 

そうすると

保護者にしても

お子さんに大きなメリットがあるわけですから

教えてくださるわけですよ

 

人って

自分にメリットがないと動かない

 

これは

WIN WINの法則で実証されています

 

こっちが欲しい情報だけど

相手にメリットがない

 

そんな状況で

相手があなたの欲求を満たしてくれることは

普通はあり得ないわけです

 

(だからアンケートに答えた人には

抽選で Amazonギフトカードをプレゼント~

なる企画があるわけです 笑)

 

 

あの頃に比べたら

今は 

スマホで簡単にアンケートに答えていただけるし

 

LINEという便利なツールもあるので

 

スタンプのやり取りから

相手との距離を縮めることだって

簡単にできる時代になりました。

 

こうやって考えてみると

最終的には

 

相手とコミュニケーションを取りたいのか?

それとも

できれば、相手とは

最低限のかかわりで済ませたいのか?

 

っていう

根本の原因にたどり着くわけです

 

顧客満足度を上げたいのに

関わることをスキップして

自分の理想だけが現実に起こる

 

なんて

普通は ありえないですもんねー

 

世の中

そんなに甘くはない(爆)

 

さ、

お互い 頑張りましょ(*^^*)

 

 

さて 気学のセミナー

おかげさまで

もうすぐ満席です

 

これ以上増席をすると

当日

皆様方のご質問に答える時間が無くなりそうですので

これ以上の増席はしないことにしました

 

もし

ほんとは参加したかったんだけど

時間帯が合わなくて参加できない方がおられましたら

 

第2弾を開催するかもしれません

そのような方がおられましたら

是非お知らせください(*^^*)

 

 

 


つまらない生き方をするには

人生は短すぎる


  ベンジャミン・ディスレイリ

 


今ここ自分

強みを自信に変えるメルマガ

を書いています

メルマガのご登録はこちらから

 


 

 私の自己紹介の動画はこちら 
 

 

ご提供中のサービスメニュー

プレゼント無料診断
 ベル相手にイライラしてエネルギーを無駄遣いしているあなたへ右矢印自己理解を深めるために

 ベル成果を上げたいけれどなかなか結果に結びつかない方へ右矢印あなたの強みがわかります
 ベル子育てしている中で自信喪失をしているあなたへ右矢印あなたの自信を取り戻すヒント


プレゼント無料メルマガ&ステップメール
 ベル周りにどう思われているのか気になるあなたへ右矢印周りを気にせず 自分の価値に基づいた 人生を送るために

プレゼントお問い合わせはこちらから承ります(*^_^*)