クイックリンクとミッシングリンクを取り外したり取り付けしたり | ぼうけんのしょ

ぼうけんのしょ

愛知県在住のいつかブルベを走りまわれるといいな~と思うおっさんのチャリブログ

11速限定のお話し

 

SIMANO家のクイックリンク

 

SM-CN900-11

 

 

 

 

 

 

KMC家のミッシングリンク

KMC-CL555C

 

 

 

 

KMC-CL555R

 

 

 

 

Cは再利用不可、Rは再利用可

 

用途は同じ、チェーンを接続するモノ、チェーン外して洗いたい人とかに大人気。

 

そんなチェーンリンク、後は出先のいざとゆう時用

 

いざと結う時と言っても、チェーンなんてそうそう切れるもんでもなし、

 

どちらかいうと転倒とかして、ハンガー折れたとか、変速機周りのトラブルで外す必要になるのが

 

可能性としては多そうな気が経験者はします。

 

 

 

そんなイザorコンナコトモアロウカト案件の時に持ってて良かったシリーズのリンクさん達。

 

 

 

 

リンクの取り外し&取り付けには大まかに3種類

 

1, 手で外す&ハメる

 

10S時代では可能だったかも知れませんが、

 

終焉を迎えつつある11S時代ですが、

 

手で取付するのは世紀末北斗神拳伝承者なみの身体能力が必要な気がします。

 

 

 

 

2, 足を使いハメる

 

ブレーキ握ってクランク踏んでハメるやり方

外すのには当然使えない。

 

YoutubeとかだとHa!Ha!Ha!とか言いながらやってる外人さんがやってそうですが

 

私は無理です、クイックリンクもミッシングリンクも両方ダメ

 

10Sのリンクならラクシヨーに出来てたけど。

 

 

 

 

3, 工具を使う

 

王道です

 

シマノTL-CN10 クイックリンク接続・取外工具

 

このぱっと見、何かよくわからない形した工具ですが秀逸です。

 

取り外しと取り付けがかなりスムーズに出来ます

 

 

 

他のメーカーのだと取付できますが結構力いる感じ

 

 

 

ちなみにクイックリンクとミッシングリンクのリンクの固さとゆうか、

 

ハメ難いのは圧倒的大差でシマノのクイックリンク

 

KMCの、CL555CとCL555Rだと

 

気持ち555Rの方が簡単かな?、555Cとあまり変わらん様な?くらい。

 

まぁ猿でもバナナ取るのに椅子と棒くらいは使います、人間様も道具を使うべきでしょう。

 

クイックリンクの固さは厄介ですが、リンクの確実の固定力とのトレードオフな感じです。

 

 

 

シマノ万歳!と称えながら、何かよくわからん形してる純正工具をポチるのをオススメ、

 

 

 

コレは外すのもハメるのも工具を握って(閉めて)出来るのです。

 

 

 

多分握って取付できるのコレだけじゃないかな?シランケド

 

 

 

シマノのクイックリンク使うなら、このTL-CN10シマノ工具必須な気がします。

 

 

 

KMC含む他のメーカーの工具は、大抵手で開いてハメるタイプのやつですが

 

 

てこ力使えない、このタイプは外すのは問題なしですが

 

ハメるのは、結局人力に毛が生えた程度なのでかなりキビシー感じ。

 

あ、ミッシングリンクならハメれました。

 

クイックリンクは・・・・

 

 

私にリンゴを、潰せるパワーがあればいけたかも

 

 

 

結論 シマノ万歳\(^^)/

 

 

 

 

 

こいつら工具としては大きすぎてお持ち運びはちょいと難しいサイズ

 

 

 

 

 

 

 

輪行時にチェーン外せたら、Sram Red eTAPならディレイラも外せてしまうんだよね。

 

 

 

なので

 

 

 

 

 

バイクハンド YC-335CO-S マスターリンクツール コンパクト

 

 

 

 

 

 

一応ツールケースに入る大きさ。

 

 

 

 

早速試してみる

 

Simanoクイックリングは外せるが、取付は無理でした。(個人の経験です)

 

KMCミッシングリンクは、CとRの両タイプとも取付&取り外し可能。

 

なので外出先のトラブルは、シマノクイックリンクをマスターリンクツール コンパクトで外し。

 

KMCのミッシングリンクで再取付。

 

てな感じなら対応できそう、クイックリンク使うのは、取付の難易度が逆に信用できるのと

 

 

 

 

既にまとめ買いしてるから

 

 

ちょっと前までモノタロウで凄い安かったんだけど今は値上げされてる

 

 

値段表示間違えてたのかな?

 

 

 

 

でわ