今日は,これから,珠海に入ります。

$pokoのブログ


同じ中国と言っても,澳門からの入国扱いに,当然,イミグレーションで手続きをして,通過しないといけません。

pokoのブログ pokoのブログ

ここ,数年で,綺麗になり,さらに,健康・検体検査も省略されていて,とてもスムーズに入国できますので,澳門人もストレスなく中国本土で,お買い物や食事が,できるのでしょうね。

珠海は,広東省にあり,近くの深圳市と同じく,中国でも有数の経済特区なのです。
イミグレを抜けると,ほどなく,宇都宮のインターパークの広さの数十倍という規模の地下商店街が蜘蛛の目のように,派生していて,中国人の消費活動を支えているのです。

$pokoのブログ $pokoのブログ


この商店街で儲かる手法は,3つあるそうで,

1つ目は,人民元への転換。
2つ目は,スーパーコピーの売買。

$pokoのブログ

3つ目は,テナント収入 ・・・・・なんだそうです。

ダウンこれ,日本の苺,福岡県の特産品であります「あまおう」・・・

6年という長い年月をかけて研究開発されました。
福岡県限定で生産されている,大変稀少価値の高い いちご です。

$pokoのブログ

ここ,珠海でも売っているのですね。
以外です。

日本の農産物は,どちらかというと,香港などの富裕層に売られているのではと思っていました。

もしかすると,珠海もここ数年で,富裕層が多く移り住んでいるのかもしれません。

ダウンこれ,先日,日本で購入した「クロックス crocs クロックバンド」です。
定価は約5,000円で,安売り時に3,000円で購入しました。

ところが,珠海のマーケット。

$pokoのブログ

400円でした。・・・・
そういえば,日本で売られているモノ・・そのほとんどが,メイドインチャイナなんですね。

ここにも,味千ラーメンが・・・・。
中国進出では,成功例なのでしょうね。

$pokoのブログ

もちろん,中国本土にも,マクドナルドは浸食しています。
15~20元で,セットが堪能できます。
日本円では,170円~250円ぐらいでしょうか。

日本のセットものが,360~840円程度と考えますと,1/2以下程度の売価ですね。
やはり,安いのです。

pokoのブログ pokoのブログ

このマーケットのテナント料。
一例ですが,一等地では,3坪スペースで,日本円で80万円/月・・・。

日本でも,ありえないほどの高価なテナント料なのです。

人民元は,切り上げ傾向にあり,経済成長では,毎年8=10%以上では,地価を含めたテナント料もどんどん上昇するそうです。

場所のいい一等地クラスですと,10万人/日が通行するそうで,この数字は,東京スカイツリーや東京ソラマチ周辺の観光客の数字の約1/2。

ものすごい人数です。