メリクリ 地獄の冬期講習参加 | サッカー少年の 塾なし中学受験2025

サッカー少年の 塾なし中学受験2025

2012年生まれのサッカー少年。
サッカーが週に8〜10時間!私立中(私の母校)に進みたいらしい。
スケジュール的にサッカー優先のため通塾できずに、自宅学習でがんばり中です。

メリークリスマスクリスマスツリークリスマスベル

クリスマスイブなのに……凝視冬期講習へ初参加凝視今も絶賛授業中。


この冬、ついに、

ある中学受験塾の冬期講習に参加。


これは2月以降の、新6年生での日曜特訓参加へ向けた布石です指差し


まず、塾で何時間も勉強する、宿題も出る、という状況を経験してみようという作戦グッ


冬期講習の予定日のうち数日はサッカーと日程が被っているため、お休みする予定ですが、それでも、「毎日のように4時間ほど授業を受けて、さらに宿題まで出る!」と知った息子は驚きこの表情。笑


慣れてみると同時に、

「塾に通っている子はこんなに沢山勉強しているんだ」ということを身をもって経験することで、危機感を持って欲しいキメてる


本当に「サッカー最優先!」を貫いていて大丈夫かな?と自分で立ち返ってみて欲しい。


みんながこんなに勉強しているのに、自分はサッカー毎日夢中でやってます!サッカーのない日は放課後友達と遊んでいます!そんな毎日で大丈夫か?と。




というのも、

冬期講習に行かせようと決意するきっかけになった出来事があるのです。下矢印



2学期末も懇談会のため、学校が早帰りの日が沢山ありました。連日、友だちと待ち合わせて、遊びに遊んでたなんだか、土手滑りにみんなでハマっているらしく、ダンボールに飛び乗り、土手を滑り下り、ぶつかり転がり大騒ぎ…。洋服土まみれで、擦り傷と、この時期に何に刺されたのか顔に大きな虫刺されの3つある姿で帰宅してきた真顔もやもや真顔そして



真顔「冬期講習に行きなさい」

真顔「えっ…」

真顔「中学受験をする子が、どんなに塾で頑張っているのか、自分も経験してごらん。そして、自分の毎日の過ごし方で本当に合格できそうか考えてごらん。」

真顔「はい…」

真顔「サッカーと勉強のバランス関係を、真剣に考えなくちゃいけない時期だよ。」

真顔「はい…」



というわけです。

そんなこんなで、冬期講習に申し込みました。さて、頑張れ息子。色々経験して、自分で自分の未来と向き合っていって欲しいな。



ではみなさん、素敵なクリスマスを飛び出すハート