数に関する問題 予習シリーズ5年上14章【小5男子の学習机】 | サッカー少年の 塾なし中学受験2025

サッカー少年の 塾なし中学受験2025

2012年生まれのサッカー少年。
サッカーが週に8〜10時間!私立中(私の母校)に進みたいらしい。
スケジュール的にサッカー優先のため通塾できずに、自宅学習でがんばり中です。





この範囲は、苦手!

正答率   7/13    53%

類題ゾーンも手取り足取りしか進めなかったし、その上での練習問題もこのクオリティ。「1は素数じゃないよ。」「素因数分解に1は入らないよ。」このセリフ、言い飽きました。要復習看板持ち看板持ち


第1章の約数と倍数も苦手(58%)だったので、やっぱり内容がつながっているここも苦手そう。

頑張って、いろんなパターンの問題にぶつかって習得していくしかありません。





ところで、今日の子鉄ママさんのブログを拝見して…


うちの学習机はこんな感じだよ。とアップいたします。本棚の左隅の方にワールドカップ関係の本が立っていますが、それ以外は、本当勉強の物ばかり。

この机は、リビング横の和室に置いてあります。

もし、この机を息子の自室に移すなら、目が届きにくくなるし、やっぱりワールドカップ関係の本は他の本棚に移すと思う。

学習マットには、時間割や学級写真、給食献立、Jリーグの試合予定表、自宅学習スケジュール表などが挟み込んであります。

本棚の引き出しの下の隙間に、iPadと電子辞書が入っていて、いつでもなんでも調べられるように…と私は思っています。でも、iPadはすぐに息抜きのパートナーになってしまい、YouTubeみたり、ネットサーフィンしたり、うーーーーーーん真顔