場合の数⑷ 予習シリーズ13章 | サッカー少年の 塾なし中学受験2025

サッカー少年の 塾なし中学受験2025

2012年生まれのサッカー少年。
サッカーが週に8〜10時間!私立中(私の母校)に進みたいらしい。
スケジュール的にサッカー優先のため通塾できずに、自宅学習でがんばり中です。





場合の数⑷は、場合の数のトリを飾る章だけに中々の難易度。コンビネーションを教えて解かせました。Z会ではコンビネーションを教えずに済ませられたので、少し、予習シリーズの方が難しかったように思います。テキストにも、ほぼコンビネーションに当たる式が紹介されていました。



正答率は 8/12    66%


結構難しかった指差し


和の法則と積の法則の区別をし損ねた誤答が一問あってそこは本当しっかりと概念を作っておかなくちゃいけない不安


サッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカー

先日の公式戦

3-0 右トップ

0-1 センターハーフ、左サイドバック


2試合通して点取れず。

ボールフィーリングやシュート性能がかなり落ちている。キラッと光るプレーもチラホラ出るものの、全体的な息子の力がダウンしたのは明らか。2ヶ月安静にしてたツケはいつ清算できるのかな…。いつか清算できるのかな…。


サッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカー


サッカー前→バナナ


サッカー後

炒め物(牛肉、ピーマン)

きゅうりのたたき

明太子



ひらめきねぇ、ところで、きゅうりのたたきって、何で叩いてますか?私、グーで叩いてるんですけど、ママ友たちに笑われました。みなさん、綿棒とかでお上品に叩いてるって本当ですか?



魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま



やっぱり面白いみたいで、

珍しく1日で読破していました。