日能研 全国公開模試 5年4/29 | サッカー少年の 塾なし中学受験2025

サッカー少年の 塾なし中学受験2025

2012年生まれのサッカー少年。
サッカーが週に8〜10時間!私立中(私の母校)に進みたいらしい。
スケジュール的にサッカー優先のため通塾できずに、自宅学習でがんばり中です。




日能研の全国公開模試を受験してきました。

内部生ばかりの中に、ポンと放り込んだので、随分緊張したとのこと。


模擬試験自体、1年以上Z会の家で受けるもの以外受けていなかったので、3時間以上のテストを一気に受けて、とても疲れた様子でした。


でも、ちゃんとした受験塾に通っていない息子にとっては、「そういうこと」がとても大切な経験値になると思いますニコニコ


結果は…

良くはない知らんぷり


自己採点してみたところ

算数と社会は8割以上取れていました。


でもこれは、算数社会の平均点高そうだなぁという雰囲気の問題。


理科と国語が悲惨な感じネガティブネガティブ


4科トータル7割は超えていましたが、8割には届かず泣き笑い


親としては…まぁ普段の学習内容からずれたアウェイのテストだったという点を加味して、「まぁこんなもんでしょうキメてる」という感想ですびっくりマーク


理科が1番ひどかったです。

〇〇分野をうちの子は未習状態で、そこに関しては勘も当たらずマジで0点でした。

Z会で1学年先取りしていましたが、Z会カリキュラムだと6年生にやるんですよね…。だから、まぁしょうがないという思いもありつつ。にしても、〇〇以外もできてないよ不安不安不安不安



理科が苦手なのかな泣という学びを得た。

国語もサボってないでやらなきゃね。


また正式な結果が週明けに出るそうです。

取り急ぎの自己採点結果でした。