約数と倍数 予習シリーズ算数 5年上① | サッカー少年の 塾なし中学受験2025

サッカー少年の 塾なし中学受験2025

2012年生まれのサッカー少年。
サッカーが週に8〜10時間!私立中(私の母校)に進みたいらしい。
スケジュール的にサッカー優先のため通塾できずに、自宅学習でがんばり中です。



本日から、予習シリーズ5年上を使って5年算数の復習を進めていきます。

自分の記録がてら、毎回の出来不出来を
メモしていきます。

第1回約数倍数



正答率10/17   58%


基本的な感覚は良いものの、惜しい部分が目立つ。
例えば↑
⒊⑵では、
190÷18=10…10
18×10+10=190

ここまで立式できたのは、よかったけれども
190と答えていた。208の方が近いと気づかなかった。

要は問題をきちんと読めていない。
200以下ではなく、「200に最も近い」であることを加味できていない。

ちなみに、⑶では、
999÷18=55…4
と書いたのちに、「56」を答えとしていた。
100の分を忘れずに足したニコと言っていましたが…アセアセ
足さなくていいし、0〜99の分を除くのを、お忘れですよアセアセ

というわけで、
約数と倍数は「なんとなく分かっている」
という様子。



見ていて
「きっとどの範囲もこんな風だろう真顔」と思いました。基礎はわかっていても、あと一歩の用心深さが足りない。この「用心深さ」を身につけるのが、我が子の今年の課題のようですハートがんばれー。