取り戻そう読書習慣② | サッカー少年の 塾なし中学受験2025

サッカー少年の 塾なし中学受験2025

2012年生まれのサッカー少年。
サッカーが週に8〜10時間!私立中(私の母校)に進みたいらしい。
スケジュール的にサッカー優先のため通塾できずに、自宅学習でがんばり中です。

本日は、週に1度定めた
読書1時間の日でしたニコニコ

先週半分読んだ
は、先週はポコ評価20〜30点と言っていましたが、今日、読み終わってみて聞いたら、ポコ評価93点まで上がったそうです。
いわく、「後半すごく面白かった。」とニコニコ
読書って、とかくそう言うものですよね。


私も、読み始めた当初は、イマイチだったのに、読み終わる頃には、「ここ5年で一番良かった。」と思った本があります。

これ。虐待事件の裁判員裁判に関わった女性が、事件を通して、次第に、自分や夫婦関係を、見つめ直すことになる物語です。めっちゃ面白かった!!

角田光代さんといえば、お受験殺人事件をテーマにした
こちらも、名作です。



息子の読書記録に戻ります。
日曜に図書館に行ったので自然とたくさん本に触れた1週間でした。

これは、ポコ評価100点だそうです。
さすが、あさのあつこさんですね。いつか、バッテリーも読ませてあげたいな。

課題図書も運良く借りれました。読み始めて10分で、「これは100点だと思う!めちゃ面白い!」と言っていました。流石、課題図書ですね。

ポコ評価90。ぱっと見で面白い本ですが、「お話が少なすぎる」とのことです。もうある程度のボリュームの本の方が、おもしろい年頃になったのかな。