ポコの生育歴とプール | サッカー少年の 塾なし中学受験2025

サッカー少年の 塾なし中学受験2025

2012年生まれのサッカー少年。
サッカーが週に8〜10時間!私立中(私の母校)に進みたいらしい。
スケジュール的にサッカー優先のため通塾できずに、自宅学習でがんばり中です。

ポコは、2歳ごろまで決して発達の早い方ではありませんでした。

1歳のお誕生日にはまだやっとハイハイを始めたぐらいで、立つこともできませんし、バイバイもまだ、発語もまだ、といった感じ。

1歳半検診では《言葉が少し足りないけど様子見》

なので、体の発達も言葉の発達も決して早くはありませんでした。唯一、他の子に比べて早熟なように感じたのは、【空気を読む力】自分以外の人間をよく見ていて、周りの人間の感情に敏感なように思います。

ポコを育てる中で、この子は【ほかっておいたら遅れていくタイプ】なのかなと感じました。そこで、2歳半過ぎに水泳教室に入れたのが初めての習い事でした。


{D07A9AF4-A962-4F83-8940-63D451898285}

{ABFDEF8E-3F68-4EF8-B757-B3FA89340E28}

ここでポコは頑張って目標を達成する喜びに目覚めたようです。「次の級に合格したい」というような発言や、合格して喜ぶという様子が出てきました。


この水泳教室は入園前の1年間で【先生の話をよく聞いてやってみる。目標に向かい頑張る。】などの基本的なスキルを高めてくれてとても良かったです。

温水プールのある園に入ったため、入園以降は水泳教室を辞めてしまいましたが、先にけのびなどまで身につけていたため、園のプールではクラスの中でお手本役を任されることも多く、ポコの自信につながっているようです。




他の教育系ブログも要チェック♡
ポチッ↓お願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村