朝になって朝食を済ませ いよいよ出発です

 

宮島口からフェリーに乗って島に渡ります

雨のつもりで居たのに メッチャいい天気晴れ暑い!

まずは 朝の元気なうちにロープウェイで見晴らし台へ

ロープウェイの乗り場まで登っていかなくてはいけないので

朝の元気なうちに と思ったのです

それも 正解

下りてくるころは ロープウェイの乗り場に長蛇の列でした

 

ロープウェイの終点まで行きそこからの景色もとてもよかったです

本当は もう少し山道を登ったり下ったり お堂などを巡りながら

歩いて弥山(みせん)の頂上まで行くと見晴らし台があるらしいのですが

暑い!とにかく暑い!ので 無理です・・・・断念しました

この暑さではバテてしまう・・・・・

 

そしてまたロープウェイで下り 厳島神社へお参り

潮もだいぶん引いてきていて 神社のところは砂浜が見えていたのですが

鳥居までは歩いて行くことができませんでした

でも、だいぶ近くまで歩いて行けました

 

神社にお参りした後 和装の花嫁さん花婿さんが歩いてきていて

これから神社で結婚式のようでした

お二人ともニッコニコニコニコ 周りの観光客もおめでとう!と声をかけていて

幸せのおすそ分けいただきました

 

そのあと神社には珍しい五重塔と豊国神社(千畳閣)へ

なんでも豊国神社は秀吉が作り始めたらしいのですが完成前に亡くなり

結局 天井も無く(屋根裏むき出し)畳も敷かれないまま 建物は床板のままです

大きいサイズの絵馬が上の方に掲げてあったり大きな杓子も有ったり

ここからの見晴らしも良かったです 日陰で風通しもよくホット一息

 

帰りのフェリー乗り場までお土産物商店街で買い食い

カキフライ串 牡蠣のカレーパンもありましたが私は和牛のカレーパン

(さっきカキフライ食べたしね)

食べてると鹿が寄ってくるのよ・・・

奈良の鹿ほど数は居ないけど かなりしつこい・・・

腰かけていた夫は 胸ポケットの中まで鼻先突っ込まれてました

私は立ったままで食べて 何とか鹿から逃げ切り 帰路へ

フェリーで本土に渡り 駅前の「うえの」でアナゴめし弁当を買い

(事前に予約していました)

ここの「うえの」がアナゴめしの発祥 老舗で一番美味しいらしい

家での夕飯にしました 美味しかったです~~

 

行きたかった宮島やひろしま美術館に行くことが出来て

嬉しかったです

ちょっぴり気疲れしましたが

ありがたやありがたや(。-人-。)