こんにちは(^^)
健康は正しい姿勢から☆
市川・行徳の次世代整体KAZU 菅野(スガノ)です。
【予約に関する質問】
Q.当日の予約も可能ですか?
はい。但し、予約優先ですので、
ご希望の時間をお取りできない場合もあります。
その点に関しましてはご了承願います。
Q.予約キャンセルしたい時はどうすればいいですか?
キャンセルになる場合は早めに連絡頂けると大変助かります。
あまりに非常識なキャンセルの場合は、
今後のご予約をお断りさせて頂くこともあります。
Q.予約の当日都合が悪くなってしまったら、
キャンセル料はかかるのですか?
キャンセル料はかかりませんが、
その旨ご連絡頂ける様お願いいたします。
Q.予約しないと受けることができませんか?
申し訳ございません、当院は完全予約制です。
Q.予約時間の何分前くらいに行ったらいいですか?
5分前をめどに、お越しいただければ幸いです。
道に迷われる心配のある方は、時間に余裕を持ってお越しください。
【症状に関する質問】
Q.痛くないですか?ボキボキされないですか?
当院の施術は体重をかけて押すことはいたしません。
強すぎず、弱すぎず、心地よい圧で刺激を入れますので、
逆に「イタ気持ちいい」とおっしゃってくださいます。
但し、コリ固まった患部や疲れが溜まっている部分は、
多少痛さを感じる場合があります。
身体をボキボキとならすような施術は一切おこなっておりません。
Q.どんな症状に効果がありますか?
腰痛、肩こり、頭痛、首痛、膝痛、O脚、膝に水が溜まる、
背中痛、股関節痛、手足のシビレ、倦怠感、冷え症、生理痛、
肘の痛み、ヘルニア、坐骨神経痛…等の方に改善効果があります。
一つの症状だけを改善するのではなく、
からだ全体のバランスを整えますので、総合的な体質改善が
なされ自然治癒力を高めてくれます。
代謝が良くなるため、結果的にダイエット効果もあります。
但し、次のような症状の方は、申し訳ございませんが、
当院では対応できませんので、
医療機関などで診ていただかれることをお勧めします。
○ 急性の外傷、骨折、脱臼など
○ ウイルス性の疾患、水虫などの感染症
○ その他、精密検査が必要と思われる症状、疾患
Q.産後の骨盤を直せますか?
お産という特殊な状況を経験した骨盤は、
単にベルトなどで閉じれば良いものではなく、
骨盤周りの筋肉を緩め、歪みを取ってからの骨盤矯正こそが、
今後の体の状態に大きく影響するものと考えます。
同時に、腰痛・肩こり等をお持ちの方は是非整体を受けて下さい。
もし痛みがなくても「歪み」を正して から「締め付ける」ことをされると、
非常に体にとって良いと思います。
※出産時、産道を赤ちゃんが通るために骨盤が広がります。
骨盤が広がったままでいると下半身の血行を悪くさせ、
むくみや冷え性の原因にもなります。
また、加齢とともに下肢の静脈を圧迫しつづけ、
静脈瘤ができることもあります。
そうならない為にも産後3ヶ月頃から
骨盤矯正をすることをお勧めいたします。
Q.産後どのくらいから受けられますか?
当院の整体は身体に負担のかからない安全な手技ですので、
産後まもなくでも安心してお受けいただくことができます。
Q.肩こりに腰痛、O脚と猫背もあるので全部一緒に治療できますか?
当院では痛みがある患部だけを施術するのではなく、
全身のバランスを整え体質改善を図っていきますので、
各々の症状を改善できます。問診時に体調の悪い箇所は全てお話下さい。
【施術に関する質問】
Q.小さい子供(赤ちゃん含む)を一緒に連れて行っても大丈夫ですか?
どうぞ、ご一緒にお越しください。
予約のお時間は完全貸切り状態ですので、まわりを気にする事もありません。
施術の途中中断も対応致します。
お子様が退屈しないように、お気に入りのおもちゃ等必要なものを
ご持参頂けますと助かります。
その際は遠慮なさらずご予約時にお知らせ下さい。
Q.子連れの友人同士で受けたいのですが、2・3名で行ってもいいですか?
お一人が施術を受けている間、
お友達はテーブルでお茶を飲みながらお話をしたり、
おくつろぎください。
また、ご夫婦やご家族の場合も順番に施術させて頂きますので、
どうぞご利用ください。
Q.時間外の施術はしてもらえますか?
事前にご予約していただければ調整いたします。
Q.整体を受けてはいけない時(状態)はどの様な場合でしょうか?
安定期に入っていない妊婦さん(妊娠後5ヶ月未満)、
発熱、骨折、お医者様より整体を止められている方はできません。
また飲酒後には血圧の変動が激しい場合がありますので、
ご遠慮いただく場合がございます。
Q.もみ返しは起こりませんか?
もみ返しとは、力押しや体重をかけた施術により、
毛細血管が傷つき筋肉が炎症を起こしている状態です。
もみほぐしてもらったはずなのに、脱力感・頭痛などと共に、
皮膚に熱・腫れ・痛みの等の症状がでます。
当院の施術は力おしせずに、身体に心地よい刺激を入れる手技ですので、
もみ返しの起こりにくい施術内容となっております。
ただし、疲労がピークに達している状態で施術を受けられると、
翌日もみ返しに似ただるいような状態になりますが、
これは緊張が緩むことで身体が変化を受け入れている
状態ですのでご安心ください。
Q.何回施術をうけたら良くなりますか?1回で良くなりますか?
お客様それぞれの体調の具合などありますので、
実際に施術させていただかないとはっきりとは言えませんが、
一日も早く整体に通わなくてもよいお身体になることをお客様と共に目指し、
施術をおこなっていきます。
そのためのセルフケアとしてストレッチ等もお伝えしています。
Q.整体はどのくらいの間隔で受ければいいですか?
お身体の状態や日常生活習慣によって皆様それぞれ異なりますが、
目安で申し上げると、初回~3回目は1週間おき、4~6回目は2週間おき、
それ以降は1ヵ月おきをお勧めしております。
もちろん、改善された時点で終了ということでも結構です。
症状が重い方は、できるだけ最初は間をあけないほうがよろしいです。
どうしても、間隔を開けてしまうと元にもどってしまい、
長引かせてしまう恐れがあります。
ある程度良くなってきたら徐々に間隔を開けると良いでしょう。。
Q.子供も施術を受ける事ができますか?
当院では身体に優しい施術をしておりますので、
小さなお子様からご高齢の方まで幅広い層に対応可能です。
施術時も保護者の方に同伴いただくことができます。どうぞご安心下さい。
Q.とくに痛みとかはないんですが、姿勢を直したいので診てもらえますか?
はい。当院はセルフで姿勢を矯正できる「姿勢レッスン」コースを準備しております。
どうぞこちらのコースをご利用ください。
【その他の質問】
Q.車で通院できますか?
ご予約の際にお伝え下さい。
Q.出張整体はできますか?
対応いたします。ご相談下さい。
Q.施術時間はどのくらいかかりますか?
整体の施術自体は大体60分~90分くらいです。
その時のお身体の状態などにより変わります。
ただし初回の場合は、問診なども含め90分位みていただいております。
Q.健康保険証は使えますか?
当院は整骨院、あん摩、マッサージ、鍼灸院とは違い、
民間療法ですので健康保険は使えません。
Q.服装はどのような格好が良いですか?また着替えはありますか?
ジャージやスウェットなどのリラックスできる服装が良いですが、
当院でもお着替えを用意しておりますし着替える部屋もございますので、
普段通りの格好でお越し下さい。