先月、夫が海外赴任先に行ってしまい、ワンオペ生活にようやく慣れてきました。


年末に海外転勤が決まってから、ビザなど手続き系の準備が続き、夫の仕事も忙しく、ずっとバタバタで、あっという間にいなくなってしまいました。


ワンオペ生活が始まって、大変は大変なんですが、結構なんとかなってるのは、週末は私の実家に遊びに来て、助けてもらってるのとか、娘もなんだかんだで成長が見られ


・朝が全く起きられなくて(休みの日だけ自分で起きてくる謎)、学校行きたくないの癇癪もあったり毎朝修行だったのが、最終的には自分で起きて、身支度も多少やってくれるようになってきた


・ゲームやYouTubeをやめる時の癇癪が減り、約束通りにやめられるようになってきた


・全然興味なさそうだった飼い犬を可愛がるようになり、多少は犬と遊んでくれるようになってきた


・家の中でも1人でいられなくて、私がトイレに行くのもついてきたのが、私の仕事中、別部屋で1人で過ごせるようになってきた


こんな感じで、2人生活も割と安定してやれるようになってきました。


ママ厳しい、パパ甘いだったので、パパに会いたいとはよく言いますが、LINEのビデオ通話で会話は普通にできるし、パパいなくなっちゃった!というのをそこまで感じづらくはなっているのかなぁ。


お勉強面は、相変わらず課題が多いですが、そこは、家でもっと頑張らないとなぁ。


英語の勉強は親子共々全くやれてません。行ってから苦労しそう、主に私が。。


移住先の学校では、日本語中心で丁寧に見てもらえそうなので、お勉強面ではむしろ今よりも安心して任せられるかなと思うので、私の会社との調整を早く終わらせて、夫のところに早く合流したいです。