突然、夫の海外赴任が決まりました。


夫は、前から海外で働くことを希望しており、英語の勉強や社内アセスメントも頑張っていたから、夢が叶って本当に良かったと思う。


でも、単身赴任?一緒についてく?

現実的には、いろいろと考えなきゃな、重たい現実もある。


一番に考えるのは娘のこと。

単身赴任で行ってもらうにしても、仕事しながらワンオペでやっていける?

先日、娘は交通事故に遭ってしまい、幸い怪我は全くなかったのですが、不安な気持ちが強まり、放課後は学童も放デイも行きたがらず、学校終わったらまっすぐ帰らせています。習い事も全部お休み。

不安な気持ちが高まっている時は、負荷を下げて、本人が安心な環境を整えてあげるのが良いと、病院でも通級の先生にも言われ、この対応でしばらくやってみようと続けていたところでした。


でも、実際問題、在宅ワークとはいえ、娘がいる状況での仕事は生産性が落ちるし、最近、業務が立て込んでいたため、ずっと忙しく。。娘がいる時間は会議を入れたくないので、会議予定が集中してしまい、会議続きで疲れる。。

そして、最近、娘が放課後にお友達と遊ぶ約束をしてくることが度々あり、1人で放り出すわけにはいかないので、一緒について行ったり。。

会社はフレックスで、制度的には中抜けしようが、業務に支障なければOKなので、娘の意向を尊重しようとやってきてはいましたが。。


娘対応は基本的にわたしですが、在宅で夫が家にいる時は、適度に分散できていたので助かる面もありました。


でも、単身赴任で夫がいなくなったらどうする??

今の状況、私1人でやっていける?


そして、やっぱり色々と困り事があり、精神的に幼い娘。いろんなことを相談してきた夫が近くにいなくなってしまう不安も大きい。


小学校入学のタイミングで引っ越して、知り合いゼロの中でもお友達と楽しく過ごせるようにもなってきて(困り感はやっぱりありながらも)、引っ越して良かった!と度々言うので、環境が大きく変わったら、娘なりに適応できるんじゃないかと思う面もあり。。


いろいろ大変だろうけど、やっぱり家族一緒が良いんじゃないかとも思う。


私の仕事については、これだけ在宅ワークが当たり前になると、通信環境が整っていさえすれば、どこでもやれるのでは?とも思っています。


重たい選択。娘のことを第一に考えて決断しようとは思いますが、英語が少しはできるようになって、海外との接点が増えれば、自分のキャリア的にプラスもあるのでは?と思っています。