児発に向かう途中の車で、

娘が

ポケモンの新しいゲームを調べて爆笑

→スイッチのゲームじゃなくてスマホの新しいゲーム

(前に一度やらせてみて、娘がハマってやめられなくなりそうだったので削除してしまった経緯があったので、私が分からないなぁ、とのらりくらりかわしていると)

→ねぇ!見せてよ!探してムキー



児発近くの駐車場ついても、私のスマホを返さず、しばらく降りてこない。最後は私のスマホをポイっと投げてきたのにイラっとし、児発の時間は夫に娘を任せて、スタバ中です。


あ〜、ピーチフラペチーノおいし〜!



娘の場合は、ゲームから学べることもあると思うので、ゲームやることは構わないと思っているのですが、距離感とルール付け、お互いにイライラしないことが大事だなぁと思います(特に私ニヤニヤ



ところで、娘、乳歯がまだ一本も抜けていないところに、下の前歯の永久歯が一本生えてきてしまいました。乳歯の1.5本くらいあって、デカイ。。


歯医者に相談すると、抜いた方がいいと。乳歯が抜けたら永久歯の根っこは自然に前に出てくるけど、もともと顎のスペースが狭いのと、永久歯が大きいので、乳歯を抜いておかないと(2本)、歯並びがガタガタになると言われました。


私は小さい頃、歯の矯正をし、永久歯4本抜いているので、歯並びを気にして歯を抜くことに抵抗はありません。ただ、娘が、痛みと不安に弱すぎるので、どうしようかと思っていたところ、意外に「がんばるニコニコ」と言ってくれました。



お友達が何本も抜けているので、なんとなく憧れがあったようで、頑張って2本抜いたら、おもちゃ買ってあげるよ!につられたのかもしれません。


当日、どうなることやらですがねー



先日、保育園の行事で、怖がりの娘にはハードル高すぎるかな、もしかしたら参加できないかな、と思っていたイベントがあったのですが、意外と頑張れたようで、最後には、めちゃくちゃ楽しそうにみんなと参加していました。



親がいないところでの娘の頑張りに、成長を感じましたほっこり



娘なりに、許容度と理解力は成長してきているように感じていて、

さっきのスマホゲームの件も、私が誤魔化したりせず、ちゃんと理由を説明し、どういうものであればやってもいいかを話せば、時間がかかっても納得できていたかもと思います。



いろいろ大変なことはありますが、夏を迎えたくらいから、娘が変わってきているかなぁ。。