昨日の夜から身体がだるくて微熱。

コロナだったらまずいので、私1人で寝るための布団を出すと、娘が「ママと寝たい」とぐすん

夫がなだめて寝かしつけてくれて、朝になったらまだ寝ていた私のところに娘が「ママ、お水だよ」と持ってきてくれました。


優しいね。ありがとうニコ

体調は大分良くなってきました。


就学がとにかく不安で、もう一校、実家の近くにある小学校にも見学に行ってみたいと考えています。前に、学区の小学校の校長先生に、「親にとっては子供と離れる時間は同じでも、子供にとっては小学校と学童の両方の環境変化があることの負担はとても大きい」と言われたことがその通りだと思い、印象良かった学童があり、かつ、大好きなばぁばの家にも近いことは魅力的だとニコ



就学のことで頭がいっぱいで、仕事は二の次〜な感覚なのですが、面倒なことに巻き込まれてしまいました滝汗



どうしても必要な業務ではないのに、隣の部署の部長がアピールのために社外の人にやると言ってしまった案件があり、実際やるには結構な労力が必要なので、なんだかんだ理由をつけて、私の上司にccつけた上で、私に依頼してきて。。



業務も新しいことやらなきゃなタイミングでキャパ的に無理ですと丁重にお断りしたところ(きっと、これが予想外の反応だったのでしょう)、私が断ったから、この部署から誰かやれる人を立ててください的に改めて上司にリクエストしてくるという。。


以前、その件には私も関わったことがあり、他の人に頼むのはお門違いand現実的にムリ。な状況が分かっていてゴリゴリしてくることにムカつきながらも、困った上司が他の人に依頼しようとしていて、だったらやりますムキー と言ってしまいましたニヤニヤ つい、、ね。。



他部署の部長も、本当は、一度やると言ってしまって今更引き下がれないだけなのに、君たちにとっても(むしろ君たちにとってこそ)メリットあるでしょ?という言い方も、フ・ザ・ケ・ン・ナデレデレ



コミュ障のため、本当は1人で仕事するのが気楽でいいのに、この件は他の人の力を借りないと絶対できない。。滝汗



メンバー集めを考える際、ふと思いついたのがXさん。

彼は、特定分野で能力が高く、外部から評価を得た経験があるのに、社内的にはあんまり話を聞かない人。ただ、Xさんのサポートをしたことがある社外の人からは、努力家でユニークな視点をもつ人であると聞いていて。。



あんまり面識ないのにカジュアルにお声がけしたところ、私の状況を気の毒に思い、力を貸してくれるとお願い



ありがとうって言うのと、どう進めていくかの相談で話をしてみると、

「軍隊みたいな組織で、上の人のために働くのヤダ」とか、味のある発言(気持ちはよーくわかるよほっこり)をしてくれながらも、興味のある分野をもっと突き詰めてみたい、誰かからアドバイスをもらいながらもっといいものにしたい、自分が作ったものを誰かに役立ててほしい、と素直な考えも聞くことができました(表出が苦手なだけで、やっぱり良い子だお願い



他にも、個性が強いメンバーがいる中で、Xさんにストレスかけないように、最終的には、彼の能力と努力を社内的にも自然と認めてもらえるような方向に持っていきたい。


そんなことを思うのでした。。