知育玩具大好きな私。

買っただけでなかなか遊んでくれないおもちゃもいろいろとありますが(キュボロとか、せっかく手に入れたのにショボーン)、娘にはゲーム性だ!と、こんなの買ってみました。




上の画像、手前に写っているおもちゃを動かすと、タブレット上のゲームが進んでいくというもの。タブレットは同梱なし、自前での用意が必要ですが、スマホでもいけるみたいです。今回、数を学べるcount、図形のlinkを買いましたが、案の定、娘にハマりました。6と9が苦手でしたが、定着してきたようで、簡単な足し算なんかも少しずつ。。

画面だけで完結せず、実際に手を使って学べることがいいなと思っています。ゲームの演出がそれほど派手ではなく、ストーリー性も緩いので、ハマりすぎるほどではないかな、と(飽きられやすいかもしれませんが)。難易度がすぐに上がらず、同じような問題を何度も出すので、達成感を得られやすいのも娘向きです。

画像認識は微妙に難ありですが、クセを掴めば割とスムーズにいけるかと思います。


目には良くないだろうし、できればゲームからは距離を置いておいた方がいいのかな、とも思いますが、娘はやる気を出させる方が大事なので、今はこういう感じでゆる〜くやっていこうかなと思っていますニコニコ