今日は、途中離席しながら40分弱取り組んでくれました。


・系列(3種類の並び方)

・こぐま会 じょうしき(いけないことをしているのはどの子か?)




・図形(タングラム的なもの)

・物の配置がバラバラな二枚の絵を見て、どちらの数が多いか

・動物の顔の足りない部分を埋める

・絵合わせきしゃぽっぽ


図形とか絵を見て答えるものは割と得意なのですが、
ひらがなが本当に苦手みたいで、絵合わせきしゃぽっぽ自信がなさそうに、顔を歪めながらやっていましたショボーン

ひらがな、まだ無理に覚えさせる必要はないと思うけど、できたらすごい自信につながりそうなので、細々と続けていきたいです。



テレビをこよなく愛する娘、一度見せてしまうと、まだ見たいがエンドレスになり、強制終了すると、大癇癪が起こります。最近、在宅ワークでテレビを自由に見れる時間が増えたからか、止められると叩いたり、噛んだりが増えて、今日はカレーをズボンの上に乗っけられましたムキー


夫と相談して、テレビに明確なルールづけが必要だねということになりました。

YouTubeキッズやタブレットは終わりの時間を設定すれば、割と素直に終われるので、テレビも同じようにしようとしたところ、良い視聴制限方法が見当たらず。。


結局、シンプルなオフタイマー機能を使って、30、60、90分単位で自動オフをしてみることにしました(めっちゃ怒りそうだけどえー


あと、課題やお手伝い等、いいことをしたときにシールを貼り、シール1つ10分単位でテレビを見れるようにしてみます(旅館のカード式テレビみたいにしたらどうかと夫発案)


どうなることやら。。。