塾長の面談で、

英検利用受験でも 英検なし受験でも

合格率はほぼ同じと言われた。


 息抜き程度に勉強するならいいんじゃないかと。


 ということで、ほそぼそとたまーに

勉強してたわけですが。





 先日のインターママ同窓会で

英検準2級からはかなり有利だとの情報。

 3級ならまあそれなりに…とのこと昇天w

 ぴこは今3級…




 先日行った私立中学合同個別相談会に

第3希望の学校がきていたので

直接、先生に聞いてみた爆笑


 ↑ここは、4教科の受験と、

2教科➕英検取得級の受験ができます。



「準2級なら絶対英検利用受験がオススメです指差し

 準2級の加点は80点。

 教科テストの平均点が60点なので、

とても有利ですね飛び出すハート

 3級だと70点です。

 3級以上ならいいと思いますニコニコ




 インターママ、大当たり〜〜驚き



 いま3級のぴこ。

 理社が70点くらいであれば同点になるので、

塾の先生も間違いではない…。



 でも当日何点取るかわからない理社より

点数が確定している英検の方がいい!爆笑






 しかもいろいろ調べていて気付いたけど、

受験に使わなくても

「受験願書に英検の証明書をつけておくと

考慮される」と書いてある学校が

いくつかあることを発見驚き





ぴこと話して、

やっぱり準2級受かろう!という話になった。



 …ま、それでガツガツ勉強する子なら

苦労しないんですがね真顔