次男ぷこが、
イングリッシュサマーキャンプに行ってきました。



 基本英語で、
その日の行動を自分たちで決め、
食事は自分たちで作り、
寝るテントも自分たちで立てる。

 というなかなかに自主性を鍛えてくれそうな
キャンプ。




 初めて親と四日間も離れたわけですが。



 初日は緊張とワクワクで静かに出発。

 最終日は笑顔で元気よく帰って来ました。



 お友達はすぐできたそうでこういうのマジ羨ましいわ…
涙涙で別れる子もいれば
ぷこのように「また冬にね〜爆笑!」と
あっさり別れる子もいてなんだかおもしろいニコニコ



 川遊びをしたりもちろんライフジャケットをきて浅瀬で
 キャンプファイヤーをしたり
 寝袋を友達と結び合ったり?して
楽しめたようです。



 ただ、英語を話せる子は少なかったそうで
友達はほぼ日本語だったとのこと真顔
 イングリッシュキャンプとは…



 …気を取り直して。



 ぷこはまた行きたい!
 ぴこも受験終わったらまた行きたい!という
話で盛り上がりました


 なんでぷこだけ!ズルイ!とか言わないぴこは
エライと思う今日この頃。
しかし勉強ちゃんとやらずに叱られてばかりのぴこ…