早いですね。

 年明けのはずが、生産できたそうで

もうランドセル届きました爆笑





 今回は思いきって半被せにしました。




 閉めるところが見えるのは

本人も扱いやすそうだったから。



 しかも、黒でもネイビーでもない色。




 でも落ち着いてていい色合いです。



 本人は無関心だけど昇天



 兄たちが新しいランドセルにワイワイ

してくれました飛び出すハート








 余談ですが。

 母が

「わたしのランドセルと同じ色だわ〜」

 と言っていた。




 70年前に赤いランドセルじゃ

なかったんかい!驚き



 うちのおばあちゃん(母の母)は

かなりハイカラな人で、

お手伝いさんがいるおうちで育ち

戦前もパンケーキ焼いたりしてたそうなので

発想がなかなか面白い。



 母は

「わざわざ都会までランドセル買いに行った。

 入学式のとき、赤と黒のランドセルの中で、

自分だけ浮いていた。

けど、お母さん(わたしのおばあちゃん)のほうが

浮いていたから平気だった」と言っていた笑



 きっとめちゃ洒落た着物をビシッと決めて

行ったんだろう爆笑


(おばあちゃんは与謝野晶子風の

ものすごい美人。

 オシャレで美人で有名だった。

 おばあちゃんに似て母も美人なんだけど、

私までは遺伝は届かなかった…真顔




 おばあちゃんが語った自伝エピソードは、

「安定した公務員(おじいちゃん)と

結婚したはずが

戦争に負けて文無しになって

畑耕して散々だったわ爆笑

 じいちゃんは食えない植物はやすし爆笑ジャングル

 野菜できても、生徒さんに

食わせちゃうし爆笑爆笑

 という笑えないエピソードが主だったけど。




 三男のランドセルをきっかけに、

今は亡きおばあちゃんの

新しいハイカラエピソードを聞けたのでしたにっこり