年末の知的検査は


ギリッギリ中等度。

ほぼ重度。


 の結果でした。




 それを持って、定期診察を受けている

小児精神科にいってきました。




・市役所は勝手に支援学校だと考えていること。

・知能検査をした県の施設では、

中等度なら小学校、でも重度に近いので

支援学校でもいいと言われたこと。

・児童発達支援施設では、小学校相当だと

言われていること。



 このあたり↑も全部話して、

うちの子どうですかねーと相談。




 先生

「普通級を希望してるならちょっと…と

思うけど、知的級ならいいんじゃないの〜照れ


「あと半年は考えられるから、

成長をみてまた考えればいいよ〜口笛

 とのんびりコメントでした…。




 そうか、、

このくらいでも小学校をすすめるのか…。



 上の子が通う小学校で見かける支援級の子たち

かなりしっかりして見えるけど驚き





 就学に必要な検査はほぼ終わったので、

いろいろ見学行って情報収集してよく考えます。




 見学のための有給休暇が取れるか

不安なんだけど…魂が抜ける