長男ぴこの中学受験勉強。


 ほぼわたしが手伝ってきたのですが、
5年生(先月)から算数だけ夫にかわりました。



 ぴこは国語と算数が苦手で、理科と社会が得意。

 教えるわたしは国語と算数が得意で、
理科と社会が苦手なんです。



 だから、ぴこがなんで算数の問題を解けないか
理解できないことが多くてあせる




 母子で衝突することが増えて、ついに
「算数はお父さんがいい!!プンプン
 と言われてしまいました……。



 算数って一番時間をかけるものだと
思うんだけど、、
平日ほぼ家にいない父親がフォローできると
思えないんだけど。。。



 家族で話し合いましたが、
ぴこの意思が固くネガティブ


 いったんお試しで
算数だけは父親にみてもらう、で1ヶ月やりました。



 明らかに算数の勉強量減ったけど…。


 めちゃくちゃ気になって一回声かけたけど、、
もう最後はほうっておきましたネガティブ



 で、、、
今月の定期テスト。


 理科は過去最高得点ニコニコニコニコイチバン合格

 社会はまあまあニコニコ

 いつもは悪い国語も、結構よかったですにっこり




 で、算数は………???



 もう驚くくらいの過去最低点でした魂が抜ける





 ビックリするくらい基本問題も、
計算ミスではなく本気でミスってました。


 これ、ちゃんと勉強したんか…??



 算数にかける時間が減ったぶん
他の教科はのびてましたが、
そののびた分を帳消しどころか
マイナスにするくらいのひどい点数オエーオエー




 …どうしたらいいのコレ



 ぴこの考えを聞かないと……ネガティブ