ぺこのこと、一番最初
脳障害だ!と思った。

 ぼーーっとしてるし、感情はなくて、
発語どころか指差しもない。

 赤ちゃんの時はあったの。
それが一歳台でなくなった。

 あ、これなんらかの脳障害だな
知的障害あるなって思った。

 
 で、病院行って。
知的障害を伴う自閉症って言われて。

 あーーー自閉症もあるのね…的な、、、




 で、今のぺこですが。
 目線は合う。
 ひらがな、数字は読める。
 簡単な個人的指示は通る。
 単語とか、お決まりの言葉は使える。

 でも、ほとんど会話は成り立たないのね。
 イメージは2歳未満です。


 なので、市役所(事務職)や
保育園(保育のプロ)は
知的障害あり→特別支援学校 の話をする。


 でも、お世話になってる療育施設
(療育のプロ)は
ぺこに知的障害はないって言う。


 会話できないのに??

 それって知的障害じゃないのか。

 知的障害ないのに会話できないんか。


 どういうこと???