昨日はリウマチと糖尿病の受診日でした。

その後主人の病院に行きました。

 

 

二つの科を同日にしてもらえたのでとても助かりました。

 

ヘモグロビンA1C、、、6.7

グリコアルブミン、、、、21

 

変わりなし。

 

グリコアルブミン、これがいつも高い気がしてて

聞いてみました。

 

いつも  21~22  

 

ドクターが言うには   

グリコアルブミン、が21.22くらいだと

ヘモグロビンA1C、が   7  程度が普通で

 

グリコアルブミン、が  20  を切ってくると  

ヘモグロビンA1C、は  6.5  位に なってくるのが

一般的だが個人差もあり

時に違う人もあるが   グリコアルブミン、が20切ってくるのが

良いとおっしゃってました。

 

私が何故当てはまらないかは  はてな ? ?

 

リウマチは変化なし

お薬がとても合ってるので このまま継続です。

 

 

血液検査も二つの科を合わせているので

三本が重なっている検査だったので

6本のうち3本とるだけで済みました。

 

料金もその分お安くなるので大助かりですね。

 

 

次回の受診は二か月後

次も合わせて下さいとお願いしたら

調整して下さいました。

 

一番助かったのは

ドクターからの指示として

血糖値測定用の針やチップを

二か月分出すようにしてくださったこと。

私は何も言ってないのですが

ドクターが二か月分出すようにしておくからね。っと

言って下さってホントに大助かりです。

 

お薬は二か月分出たとしても

針やチップは毎月一回で次の月に取りに行かなくては

行けなかったのでありがたいことなんです。

これは病院の方針なのか決まりなのかは知りませんが

看護師さんにも普段はしていないし毎月取りに来てもらう

決まりなんだけどドクターの指示で二か月分出しますね。

っと何度も言われました。

安定してくればお薬は出してもらえても

一般的にはチップは別のようです。

 

このお陰で

料金が変わってくるので大助かりです。

お薬代は変わらないですが

処方箋料や血糖値管理に関する料金とか

全く違ってきます。

 

来月必要だったチップとかの  5000円程度が

いらないのでかなり助かります。

血糖値測定用の針やチップを頂くだけでも

5500円位必要なんですよ。

 

指導とかの名目で加算されるのがなんか

しっくりしませんけどね。